これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

節約とミニマル。

11月になっちゃうよ、あと数日で。今年は暖かい秋だから超過ごしやすくて季節感のブレがあるような。


こんなにゆっくり夏→秋になってくれるなら苦手な秋も良いんじゃないかなぁと思ったりします。


ちょっと心配なのはラニーニャの影響がありそうな冬。ラニーニャが発生すると本州ほどこちら地域への影響はないとされているにも関わらず、ラニーニャが発生した年は大雪になる傾向があるからです。


3年前?の時はホントにマジであり得ないくらいだったので、あんなのはもうカンベン🙏


寒くても良いから、雪少なめでヨロシク。


昨日の夕散歩もゆっくりたっぷり2時間程度。

愛犬くんと景色見ながらとかだと2時間はわりとあっという間なんですよね。


素敵なショップ。センス良いなぁって思う。コーヒースタンドと雑貨屋さん。実物は写真よりももっともっと雰囲気あって素敵なんだけどな。

ガチャガチャしたオシャレ感とシンプルなオシャレ感、統一性があればどっちも好きだけど、行き着くトコロは結局、質の良い“Simple is best.”なのかなぁと思う。


昔、ネイル付けてて5年くらい通って、最初は流行りとかインパクトのあるデザインを好んでいたけど、最終形はナチュラルカラーのフレンチが定番でした。


海の家が決まるか決まらないか頃にミニマリストのYouTubeとかNetflixのドキュメンタリー見たりしてたんですけど、良いなぁと思う反面、例えば冷蔵庫も置かなくなったりするのを見ると“持たない豊かさ”とはいったい…みたいに考える事も多かったんですね。


中にはミニマリストをやめる人もいたりとか。


でもワタシはやっぱりミニマリストに憧れてて、数年後になるけど山の家を売却する時は、今後の豊かさを求めて徹底的に物を処分しようと思ってます。


海の家は最低限の物しかなくて、冷蔵庫なんて夫が職場で使ってた、レトロ感さえ漂う昭和時代の小さな冷蔵庫を持ってきて、あまりの古さに、


「まさかよ…」


って思ったけど、間に合っちゃってるんですよね、実際のところ。まぁ、週末だけだからっていうのもあると思うんですけども。(ホントは冷蔵庫はもう少し大きいのが欲しい。)


雑貨類は海の家にほとんど移したけど、お気に入りに囲まれている空間はワタシにとって大事で、癒しに繋がってると思っています。


だからこそ“持たない豊かさ”の意味はしっかり理解したいな、と思うんですけども。


節約とミニマルは違うと思うんですね。共存してて良いとは思うんですけど、きっちり分けて考えたい部分です。


ただ物理的に処分して、お金をかけないというコトをミニマルとは言わないんだろうなぁと。


これから常に考えていきたいコト。それは“節約とミニマル”ですね。


丁寧に満足感と充実感を得ていきたいですわな?


最近、時間をもう少し有効に使いたくて朝風呂やめたんです。昨日の夜に1時間費やしたものを数時間後の翌朝にまた同じ1時間費やす意味とは?みたいな。


それなら違う事に1時間を使った方がいいかなって思って。


そうやって、夫との本格的な老後に向けて色々変化つけていきたいです。


よりよい時間を過ごせるために!さてと、本日もゆるりと始動です。

愛犬くん、君はいつからそんなに可愛くなったの…♡?生まれた時から?