これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

泡と消えた最高の中古物件。

中古物件探している方は、どうやって探しているのでしょうか。


ネットで調べるのが多いのかな?うちはとにかくネットを毎日、1日に何度もチェックします。1日に数回新着情報があるので、立地や予算などマッチした物件はすぐに内覧を申し込みます。


一件目の内覧で撃沈した後、二件目の内覧をしました。その物件、実は早い時期から気になっていて、外観が良かったのと築年数が30年未満だった事、二階建てだけど間取りが平屋のようだった事などが気に入ったのでした。


ただ、すごく安くて室内の写真がなかったので「きっと汚いんだろうな。」と勝手に思っていたので内覧せずにいたのです。


ダメ元で行ったその家は、玄関に入った瞬間からわかりました。


「ここはキレイだ!」


と。もう、すごく興奮しました、玄関から。絶対ここしかないと。


部屋も見たら、一件目とは比べ物にならないほどの美しさ。


「何コレ…。」


って拍子抜けするほど。


大手の不動産屋さんではなかったけど、すごく感じの良い社長さんでした。


ただ、一番手に見に来ている家族がいて、そこの返事待ちだと。1000万くらいかけてリフォームをしようとしているそうで、そのローンも通るかどうか微妙。通らなかったらワンチャンあるかも、との事。


答えが出るまで3週間弱かかりましたが、結局一番手で決まってしまいました。


ものすごいショックで、夫もワタシも放心状態。社長さんも、この価格でこういう状態の良い家(別荘で使われていたのでキレイだった)はなかなか出てこないと言っていたし、中古物件探し初心者のワタシ達でも「まぁ、そうでしょうね。」と思える物件でした。


後悔するのは好きじゃないけど、あの物件を見つけた時にすぐ内覧行ってたらな…と思っちゃう。多少のリフォーム程度で済みそうで、予算内。しかもたくさんおつりがくるような価格だったので、新しい家電や家具にも回せたかもしれなかったのにな。


社長さんの感じでは、一番手の人のローンが厳しいかも、との話しを聞いていたので、少しだけ期待しちゃったんだな。


ワタシ達の「この家に住みたい!」という夢は儚くもあっけなく散ったのでありました。写真あるんですが、買手が決まったので掲載しません。


まぁ、終わってしまった事は仕方がないので、二の舞を踏まない為にせっせと物件探し、内覧申し込み再開です。


まだ今の家をあと最短でも3年くらいは売らない予定みたいなので急いではいませんが、中古物件って良い物件に出会えるかどうかはタイミングなので、一度探しはじめて良さそうな物件を見つけると早く決めてしまいたい衝動にかられます。


まだ他にもあるかもしれない…と時間をかけて探しても、ここだっ!と早々と決めてしまっても、どちらが正解なんてわかりませんよね。


決めた所より良い物件が出てくるかもしれない…なんて想像したらキリがないし、いい物件かもしれないのに決断ができなくなっちゃいそう。


妥協せず「ここがいい!」とその時に思ったのならそれが大事かなと思うし、妥協が多くてなんとなく「うーん…まぁいいかなぁ…」くらいなら他の物件を待つべきだし。


要はその時その家に住んでいる夢を描けるか描けないかじゃないかなぁと思うんですよね、家屋、立地なども全部含めて。


ワタシ達はまだ探しはじめて短期間だし、たくさん物件見ているわけではないですが、なんとなく玄関に入った瞬間の雰囲気で「アリ」か「ナシ」か、がわかる感じがします。


築古でもメンテナンスしている家は本当に綺麗だし、築浅でもメンテナンスしていない家は驚くほど汚いです。


そして最近思う事は○○町は古くても綺麗な物件多いけど、○○町は新しくても汚い物件ばかり…という、その土地柄の治安みたいなものをなんとなく感じるんですよねぇ。


っていうお話でした。


つづく