これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

老活が急加速した理由。

うちは小さな商売しています。もうあと少しで店じまいするのですが。


夫は本業があるので、主にワタシがやってきました。


商売やって数年経ちますが今が一番忙しく、とてもありがたいなと感じています。


だけど、忙しすぎて家の事が何もできない事が続きました。ここ2年ほど。


それまでは突っ走ってきましたが、今年に入ってふと立ち止まってしまったのです。


「ワタシは夫の為になにかきちんとできているだろうか。」


と。


時間がないからまともな料理も作れないので食生活も質が良いとは言えず、家にもほとんどいない状態です。


一度そう感じてしまうと「果たしてこのままで良いのだろうか…」という気持ちが大きくなる一方。


商売が忙しいのはとてもありがたい事だけど、これがこのまま続いていくのは現実的に思えませんでした。


ワタシが家にいない夫の老後は幸せなんだろうか?


商売以外にも現在の家にまつわる事の問題が出てきたり(この話はまたいつか)、いくつかの出来事が重なったのもタイミングなのではないかと感じ、


「老活を始めるのは今がその時だ!」


と思いました。店じまいを決めた時から老活の意識が高まり急加速。我が家はまず“終の棲家”探しをはじめ現在に至ります。


店じまいに向けて、2ヶ月ほど前から縮小していっているので今は気持ち的にも時間的にもラクになり、かなり余裕が出ました。


ごはんも充実して作れているのが嬉しい。


店じまいした後は、まず現在の家の大掃除と断捨離をしたいです。ワタシは盛大に捨てたいのですが、夫が捨てられない人なので、ケンカになるかも笑


これからは今後の生活に最低限なもので暮らしたいというのが理想です。