これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

流行りのセルフリノベーションとか。

中古物件探しにあたって、ネットやYouTubeでノウハウみたいのを見た時に、


「やたら多いな…」


って感じたのが、セルフリノベーション系YouTube。


大がかりなリフォーム、リノベーションもほぼ自分たちだけでやっているのを見るとホントびっくりしちゃう。


築古物件、古民家物件の類いがとても多いですね。


見ているこっちが素人目線だからわからない事も多いですが、大工さん顔負けの作業されている方もいて、あれ見ると、あんなに綺麗に仕上がるならやってみたいな、と思ったりします。


でも中には、結構安直だな…と思うものもあります。自己流とかね。


安直なリノベーション、リフォームは見た感じがチープな感じ。


それも味があって良いのか…と、自分もやってみようかな、と思ってもワタシが心配なのは耐用年数がどうなのかな、って。キチッと何年ももってくれればいいんだけど…。


あとは、やっちゃいけない事をやって家が痛んじゃったとか。


それが気になっちゃってこれまでも二の足踏んでました。


交渉中の家は、リフォームしなくちゃならない所はないけど、間仕切りの引戸のクロスを変えたいな…とか、和室の壁をアクセントクロスみたいに一ヶ所だけ色を変えたいな、とか、そのままでも良いけどできるならやりたいな…くらい。


自信なかったらやらないです。


なんかどうしても、プロと素人っておっきな違いがあると思っちゃって。


素人がやった、っていうのが見てわかるのはイヤですよね。


やるなら基礎や正しいやり方に乗っ取ってやりたいな。でもたぶんやらないと思う笑


ってどっちなんだい!