これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

心ゆたかに。

愛犬の散歩コースは、なかなか近くの公園を避けて通れないルートになっています。


その公園はここらへんの愛犬家が一同に集合する所。


それが面倒なのよね。


みんなじゃないんですが。


ひとり、リーダーというか、ここら辺の事ならなんでも知っていて、それを吹聴するのを楽しんでいるような人で。


たまにいますよね、そういう人。


「Aさん、私好きじゃないのよね」


とワタシには言いながら、ある日にはAさんと仲良さげにしていて


「Bさんって○○なんだよ。なんかヤダよねー」


みたいなウワサ話をしてる、みたいな。


それをたぶんみんなあんまり気付いてない感じだから、お互い色んな事言われてるの知らないで、たむろってるんだよね、毎日。


だから、ワタシもなんか言われているかもしれないねー、とか思うと、なんとなくその集団見ると最近は避けて通りたくなります。


あまり関わらないように…


元々、なんか苦手です、ビミョーな付き合い。


笑顔で「こんにちはー。」って言えるだけで十分なんだよね。


愛犬は他のワンコさんを見て嬉しそうにするから犬同士はふれあわせてあげたいんだけど…。


ちょっとした会話楽しむなら良いけど、なんか人の事とかね、そういうのはイヤだわぁ。


毎日顔会わせなくちゃなんないのがホントにイヤで、なんとか回避するルートで行きます。


いつも人の事言っている人って、話題がないんでしょうね、それしか。そういう人って、自分の話は全然しないし。


夫に合わせて老活しようと決めてから、自分が心地よいと思える環境を自分で作ろうと思うようになってます。


今までなんとなく周りと繋がってないと不安で、


“ワタシはワタシ”


って思う事が怖かったんだけど、無理して調和するのやめました。


そしたらね、なんかとてもラクですよ。まだちょっと無理もしてるけど。


周りと繋がってない事で“孤独”と感じるのなら、それはきっと自分が豊かじゃないからですよね、きっと。


心ゆたかにいられる生活って、自分で決められると思うし、選べると思うんです。