これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

米のランクを落としたら…(´-` )

愛犬くんがずっとワタシを見ておる…


夜チッチに行きたいのだな。ちょっと待ってね愛犬くん。


年始に愛犬くんが気管支を痛めてから時短して回数を増やしてたんだけど、今は多い時で4回〜5回、40分〜1時間くらいが朝晩、他は20分〜40分でしょうかね。


愛犬くんは習慣をすぐ覚えてしまうから、最近は午前中とこの時間帯に


“お外行こうよビーム‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬”


を送ってくるようになりましたの。これ書いたら行ってくるよ。


ጿ ኈ ቼ ዽጿ ኈ ቼ ዽጿ ኈ ቼ ዽጿ ኈ ቼ ዽጿ ኈ


米なんですけども、我が家はずっと「ふっくりんこ」か「ななつぼし」だったんだけど、食費をもう少し頑張って節約してみよーかー、ってゆー話になって、ちょうど米が切れたので新しいのを買ってきたんだけどね。


節約といっても300円〜400円安いくらいなんですけども。


作ってる農家さんに申し訳ないからどのお米かは書かないけど、やっぱりちょっと落ちるなぁ…


米って、けっこうすぐわかりませんか。食べられないほどじゃないし、十分なんだけどね。夫なんかは全然これでOKなんだと思う。


ふっくりんこ、ななつぼしより風味が落ちる。旨みが少ない感じ。食感もちょっと張りとゆーか、粒感が少ない感じであんまり好きな食感じゃないなぁ…ってゆー感じなんです。


米にはちょっと神経質なのかなぁ…ひょっとしたら。昔からちょっと。


米ウマいと、それだけでご馳走だと思いませんかŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


米がウマかったら、タラコとかそんなんだけで良いもん。


今日は煮込みハンバーグ作ったよ。明日の為にね。煮込みハンバーグは一晩置くの。大量に作って冷凍保存もするよ。


お店でも出してた煮込みハンバーグなんだけどけっこうファンがいたんだよ。元々は昔、ワタシがアメリカ人のシェフさんに教えてもらったレシピをベースにした我が家のオリジナル。


ちょっとだけ変わってるかな。タネにしょうが汁入れるんだよ。お肉は豚ひき肉と合い挽きを使うんだけどね。豚ひき肉多い方が柔らかくなるのと旨みが出るよ。でも豚ひき肉はなるべく新鮮なやつじゃないと臭み強くなるから注意。


あとは玉ねぎ(生)、マヨネーズ、ナツメグ、オールスパイス、ブラックペッパー、生パン粉、卵かな。塩とかで味付けはしないよ。煮込むソースが染み込んでくれるから十分。


ハンバーグはタネにマヨネーズ入れると柔らかくなるよ。

両面しっかり焼いて、肉汁と旨み封じ込めて、煮込みソース入れた鍋にどんどん放り込んでいくの。中は火が通ってなくて良いから気を遣わなくてすむのが煮込みハンバーグの良いところだよね👍


煮込みソースは水、ソース、ケチャップ、ハチミツ、コンソメ。仕上げにバター。


これだけでデミグラスソースみたいなるよ。煮込んでいくうちに肉汁も出てくるから美味しいソースになるんだよ。


美味しくできた*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


明日の夜ごはんだよー(」゚д゚)」ハンバーーーグ!!


さて、愛犬くんと夜チッチ行こうかな。

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。~ニーチェ~”