これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

バカげてるけど真剣に思ってる事。

ハローฅ՞•ﻌ•՞ฅнёιιο❣️


今日はこれから海の家に行くよーꕤ୭*嬉しいんだっ、海の家𖠿𖥧𖥣。週末だけなのがもどかしい。


藪からスティック(←ルー大柴再び)なんですけども、ワタシ、けっこうマジで、日々この街の再生、活性化について考えているんですよ。たぶん政令指定都市にお住いの方なんかは、こんな風に考える事もほとんどないと思うんですけども。


考えてても自信が無いし、チカラもないし、ワタシの想像、妄想でしかないから何もできないんだけど。


観光地としてはある程度の認知度はあるんだけどね、この街。


色々ともったいなくて。


昨日のある記事を読んで👇

記事にある団体は主に“西部地区”再生を掲げているようです。この地区は我が家の山の家の地区も含まれてるんですけどね。


この団体は新しいから今後に期待したいところでもあるけど、もう何年も前からこの街の再生や活性化に関して活動してるグループ、団体みたいのはいくつか存在していると思うんですけども。


ほとんどは若年層が発起してると思います。SNSなどを通して色んな活動を目にするけど、それが実際にホントの意味で再生、活性化に繋がっているのかどうかを考えると、果たしてどうなんだろうと思ってしまう。


なんとなく、“やってます”っていうアピールだけに終わってる気がするんですね。内輪では色々考えて盛り上がってるんだと思うんだけど。


観光地としての魅力や移住してみたい街としては評価が高いっていうリーチ持ってるのに、全然生かされてないんじゃないかな、っていう疑問。


発信のやり方は今風で良いと思うけど、再生、活性化の内容は街の特性をよく鑑みないとうまくハマってこない気がしてるんですけども。今の時代に当てはめるばかりが解決策ではないかなぁって思います。


人口は減り続ける一方。25万人も割りました。“西部地区”の65歳以上の割合が42%…。42%ですよ。20年前は24%だった事を考えると、たった20年で…と思ってしまう。


若年層の移住定住が進んでいないからだよね。若年層が住みやすいメリットがないからだと思うんですけども。他に住みやすいところがあるから。過疎っていくのは目に見えてる事。


“蔦屋書店”のあるすぐ向かいの町、蔦屋書店ができた頃からたった5年で1000人町民が増えてる。街自体の人口は減り続けてるんだから、いかにたくさんの市民がここへ編入してきたかっていう事と、ここは宅地開発されたとこだから新しい世代の家族がマイホームの地としてここを選んでいるという事が世帯数と人口見ると明白です。今、市内で一番人口が多い町になりました。


高速道路も近いから利便性がとても良い。相乗効果でたくさんの企業、お店があっという間に出来て、今はこの街の中心となりつつあるんですけども。ってかなってる。


“蔦屋書店”ができた事が大きな活性化となったんですね。


この町👆の老年人口率19%、山の家の町の老年人口率約40%。


それを意味するものは…。


西部地区は情緒あふれる素敵な所だけど、推進するばかりじゃなくて、じゃあなぜ衰退の一途なのかっていう、色んな角度から紐解いていかないと、臭いものに蓋をしたまま街の再生、活性化を図ることは、少しの発展もないまま繰り返していく大きな原因になってしまうのでは。


“ここからの眺めは最高ですよ


ここに住めば毎日この景色を楽しめますよ


閑静な住宅街で自然が多いですよ”


推進は利点を盛り上げれば良いから簡単なんだけど、思うように再生、活性化されていかないのは、多くの人がリスクも含めてきちんと冷静に“毎日の暮らし”を考えているからだと思う。


こんな所だからこそ、インフラも整備されなければならないんだけど人口が少なく老年人口率も高いから、整備される対象にならないっていう悪循環。たぶんですけど。


色んな事が便利になっていっている世の中に逆行しているような過疎地にとって、移住定住が果たして最善なのだろうか、と思うんですよね。実際不便な立地の“西部地区”に暮らしている者として。


そこに囚われすぎるとそこにしか目がいかない気がする。


空き地、空き家の有効利用は移住定住だけがゴールじゃなくて、多岐にわたって視野を広げなければならないんじゃないだろうか、と。


暮らしに利便性の良い町はどんどん増えたり整っていけば良いし、過疎地は“暮らし”とは別の分野で考えてみたらどうなんだろう…と思ったり。


若年層が一生懸命考えてやっている事は全然悪くなくて、そのバイタリティはこの街を愛しているからこその事、真剣に考えているからこその事だと思うから素晴らしいと思ってます。


そのたくさんの人のバイタリティのベクトルがハマると、スゴく強いだろうなぁと思ったりしてるんですけどもね。


こんな事をけっこう真剣に考えてるんですよ、ワタシ‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


ヤバくないですか、ワタシ‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔?


でも、ホントにこの街が好きなんだよねぇ。なんかもったいなくてさー、もっと輝けると思うんだけどなーって。


最後まで読んで下さった方いるかな‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔kurico.の町おこしの思いを‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


お目汚し失礼をば。


さ、掃除洗濯も終わったから山の家に行くかな🚙=꒱‧*

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。

~ルキウス・アンナエウス・セネカ~