これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

節約とかつくりおきとか。

こんな欲深い自分が恥ずかしくなるけど、家が決まったとなると今度は早く鍵が欲しくなっちゃう。


欲深いというのか、せっかちというのか。


お金払うのは来週中の予定。


もう買うの決まったから一気に払っちゃえばいいのに夫が、


「なんかいっぺんに払うの怖い…」


とか言って、まず一時金払うんだって。


そのワンクッションがワタシとしては意味不明だけど、まぁヨシとしましょう。


大金っちゃあ大金だしね。怖さもわかる。


それでワタシはと言うと、本日も食費の節約を心がけようとお買い物しました。仕事前に少しだけ夕飯の買い足しです。

チンゲン菜が安かったので厚揚げと一緒にあんかけっぽいのを作ろうかな。厚揚げ写真に入ってないけど買いました。


ナスとピーマンは揚げ焼きしてから、味付けして冷凍してあるひき肉と炒めて食べよー。


全部で550円くらい。あとはサラダと味噌汁があれば十分な夕飯。味噌汁は“食べる味噌汁”的な具だくさんが好きなので、なんでもぶち込みます。


野菜はまとめて使いそうな時に袋で買いますが、そうじゃない時は少量パックを買って使いきるようになりました。


レパートリーが多いわけじゃないので“あれも早く食べないと…”っていう惰性で使わなくてはならないストレスがなくなるのと、都度使い切りの方が、結果的に無駄にする事なく経済的な場合もあるのではないでしょうかね。


実際節約できてます、今のところ。


お肉は特売の時にお得な大型パックを買って、それぞれ味付けしてから冷凍保存します。こんな感じ↓

どちらも豚肉の切り落としで、左はコチュジャンとニンニクおろしなどを入れてある韓国風、右はしょうゆとみりんとバターのシンプルなバターしょうゆ。


こういうの作って冷凍してあると、非常に便利です。かなり節約になってるんじゃないかと。


使う前日とかに冷蔵室に移しますが、すぐその時に使いたい時は冷凍のままフライパンに入れて、ある程度放置して調理していきます。


ひき肉なんかも味付けして冷凍しますが、ひき肉は冷凍したままフライパンに放り込んで調理するのが鉄則です。


「今日の夕飯何しよー?」


って思った時に、冷凍してある味付き肉があると献立がそんなに難しくなく、ゆるりと気負わず夕飯の支度に向き合う事ができます笑←コレ大事


お肉や魚のつくりおきをやっておくと、調理の時には切る作業もないから必然的に洗い物も負担が減り良い事が多いです。


つくりおきが面倒という人もいるので、つくりおきを面倒と思うか、都度肉を切ったりするのが面倒と思うか、考え方次第ですが。


ちなみにワタシはつくりおきの時には【ポリ袋】を多用してます。ボウルなどは使わずポリ袋の中に材料ぶち込んでモミモミ。←ぶち込み系多すぎ


空気抜いてしばってからジップ付きの保存袋に入れて冷凍室へ。ジップ袋に直接入れてやると、再利用できないんだよね。食器用洗剤で洗って、乾かしてまで使いたくないタイプです。


でも、ポリ袋のみの冷凍はNGだと思います。冷凍やけ起こしやすそう。


ポリ袋に入れてからならジップ袋も抵抗なく使い回しできるからオススメ!


っていうお話でございました。