これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

手付金支払いました。

見ます?ウチの住んでいる地区のバス時刻表。都会の方は三度見くらいするかも…。



いいですか?



いきますよ?
















・ ・ ・ ・。


少なっ!!!


普段使わないので、改めて見て思いましたけども。


元々ワタシが住む中核市自体の公共交通が充実していないので、購入する中古住宅の地域も(今の家から車で10分程度)バスの本数は少ないですが、ここまでではありません。


こんなんだもの、バス停に人が立ってるのをほぼほぼ見た事がない笑


笑いごとじゃないんですよね、これだから人気地区と言われてるのに、過疎化していくんですね。でも、財政もどうしようもないから…


移住者促進したいんだろうけど、このままでは魅力的な住みたい町に程遠いのではないでしょうかね。


いや、すっごく良い所なんですよ?絶対。


昨日、購入する中古住宅の手付金を支払いました。先日、土地建物登記簿謄本などの確認をして昨日が細かい書類の説明みたいなやつに夫が行ってきました。


来週22日に売主さんへ残金を送金、ワタシも同席して(ワタシが名義人になる為)最終の確認事項、売主さんが入金を確認した後、鍵の引き渡しになるそうです。


中古住宅の購入にあたって、その家の売買の経緯みたいなものを知りたかったので、夫に確認するようにお願いしてました。


土地建物登記簿謄本を見るとある程度はわかるのですが、詳細とは言わないまでも、どういう経緯で売買された家なのかを不動産屋さんが知っている範囲でいいので聞いておきたかったんです。


ワタシたちが今回買う家主さんの前に、もうひとり家主さんがいました。一番最初に新築された方ですね。


その方はなんと、新築時に現金一括で建てられているそうですよ。すごいですね。


で、相続のため、一度その方の娘さんの手に渡ってから、今回お世話になっている不動産屋さんに売買され、今回の家主さんに渡っていました。


不動産屋さんが最初の売買から同じなのも安心感あります。なんとなく。


今回の家主さんは女性ひとりでお住まいになられてたようですが、日頃から綺麗にされていたんだろうなぁというのがよくわかる家です。


家を綺麗に使われている方はメンテナンスもしっかりされてますね。5年前に外壁や屋根も含めて、水回り、クロス張り替えなど、大幅なリフォームされています。だから綺麗なんですね。


こういう経緯を知っていると、安心感があります。


どんなに綺麗で希望どおりの家であっても、その家の歴史を知っておくというのはけっこう重要なんじゃないかなって思いますよね。


ワタシたちの引き渡しの頃にはボイラー交換と追い焚き追加工事も終わっているようです。


ただひとつ、問題が…。


エアコンが付けられないかもしれません問題。


現在の家に付いているエアコンは昨年買った新しいものなんですが、それを新しい家に付けるには、電柱から必要な配線引っ張ってこなければならない工事が必要のようで、けっこうお金がかかるらしく。


夫もまた迷っている…。


前の家主さん、エアコンがない生活だったんですね。この地域はまだまだエアコン付けていないご家庭もとても多いんです。


まぁ、そんなに今すぐ重要なものではないんですけど、夫が高齢になっていくと家の中にいても熱中症とか心配なのでね。


将来的には取り入れたいところです。


鍵もらうまで、あともうひと息ですよー。