これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

エアコンはナシで。

エアコン付けられるか付けられないか問題。


結論からいうと、付けられる。


でも、とてもお金がかかる工事が必要だという事がわかりまして。最悪20~30万円。


単相2線式→単相3線式への工事が必要なんです。ワタシも詳しくはわからないけど、購入した中古住宅は単相2線式で、現在使っている200vのエアコンが使えないんですって。


そこで、100vのエアコンを新しく買ってはどうかという話にもなったけど、単相2線式は最大でも30Aまでしかアンペア数が使えないらしく、100vのエアコン使ったとしてもブレーカーが落ちやすくなるんじゃないかと。


今使っているエアコンが昨年買ったばかりで、悪いものではなかったのでそれをどうしても使いたくて、夫に、


「工事しよーよー。」


と何度も言っていたんだけど。


工事だけで20~30万円かかるのは大きな出費。


あった方が良いに決まっているんだけど、こちらの地方は所詮アツいアツいと言ってもピークは2~3週間ほど。


うーん…うーん…と悩んで出した結論が、


「エアコンはナシで。」


という事に。


工事に20~30万円使うんだったら、洗濯機とストーブを新しくしようか、という話になって、夫もワタシもはじめてスッキリした結論にたどり着いた!


しかも、リサイクルショップで程度の良いやつを安く買おー!


っていう話になってます。


以前のワタシは、家電を買う時は新しくてグレードの良いものを選んでいましたが、最近はなんかそういうのがどうでも良くなってきました。


家電て、かなり短いサイクルで新商品が出てきますよね。次から次へと。


今使ってる洗濯機は7年前くらいに買ったドラム式。当時はかなり良いものだったんです。でも、100kgもあって。引っ越しの時はひどい目に合いました。


今回中古住宅を購入した時に、


「この洗濯機、持っていきたくないな…。」


って思いました。


もうドラム式は買わない。フツーの縦型のが欲しい。願わくばHITACHIかPanasonic。良いやつがあるといいなー。


ただ、安いばかりが良いワケではなく安物買いの銭失いにならないように、ディスカウントものを買う時は気を付けたいと思う。


夫は安物買いの銭失いの典型。


節約も良いけど、賢くやっていけるようになりたい!