これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

美味しい幸せ。

今日のお昼に食べたカボチャのトースト。

昨日作ったカボチャのグラッセが少し残ったから、潰してマヨネーズ、ブラックペッパー、チーズと合わせてパンにのせ、グリルで焼きました。トースターで焼くより美味しい。なんで?直火だから?


飲み物はなんとなく牛乳が気分で。


今朝は朝日が見られなくて、残念でした。風も強く、そのせいか体調がイマイチ。強風の時は体調不良が多いです。


ここ1週間くらいであっという間に秋めいてきました。もう少しでこちらはストーブが必要な時期になります。


もう海の家バルコニーでごはんは寒いかなー。

夫はお風呂上がりにここで海見ながらビール飲むのが楽しみなんだって。


今日は水曜日?また金曜日から2泊で海の家に行く予定です。早く金曜日にならないかな。


お隣さんに先日のマグロのお礼でシフォンケーキ焼いていこうかなぁって思ってます。


今日はシチューとかグラタンとかに使えるホワイトルーを作りました。

小麦粉を煎ってバターと合わせるだけ。このまま冷凍庫に入れて固めます。冷凍ストックです。


シチューだと2ブロック分でだいたい6~8皿くらい作れます。


煮た野菜と牛乳、生クリームと合わせますが、市販のルーよりもくどくなく、濃厚なのに後味が重たくありません。


当たり前ですが、市販のルーより高くつくけど、それも多少です。でも美味しさは格別。


上手にごはんが作れて、美味しく食べられるのも日々の小さな幸せのひとつです。