これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

お菓子が上手にできたなら。

海の家にやってきました。今日から日曜日まで滞在です。夫はフツーに仕事ですが直接海の家に帰ってきます。


今年は9月に入っても気温が高く、緩やかに秋が訪れているので季節をゆっくり楽しめている気がします。


今朝の山の家方面での朝散歩。

サーファーがけっこういました。朝5:00頃にはもう来ているのでしょう。その後仕事行くのかな?


昨日シフォンケーキを焼きました。海の家のお隣さんへ先日のマグロのお礼分と我が家分。

失敗しなくて良かった。ワタシがシフォンケーキを作る時はベーキングパウダー(アルミフリー)を少し入れます。


メレンゲだけでも十分膨らむけど、少しコシのないシフォンケーキになっちゃう。


好みですが。


ワタシは地元の新鮮なタマゴと太白胡麻油、有機バニラビーンズなどちょっぴり良い材料を使って作ります。


お隣さんへはホールごと、我が家分はカットしました。昨夜と今朝も食べたので残り少なくなりましたが、海の家にもってきてさっそく食べました。

アイスコーヒーと。ふわっふわです。


お菓子ってほんと奧が深いですよね。特に焼き菓子。焼き菓子が上手にできたなら、ホントに幸せな気分になります。


ちなみにシフォンケーキ、プリン、マフィン、ショートブレッドが得意。


自分がお菓子を作るようになるなんて思ってなかったんです。めんどくさそうだったから笑


粉とかバターとかタマゴとか、きっちり計らないとダメだし。


夫がお菓子好きで「お菓子作って。」と言われたのがキッカケでした。


お菓子作りで得た幸せもおっきいから、夫に感謝してます。


夫がおじいちゃんになってワタシもおばあちゃんになっても、お菓子は作り続けていきたいな。


喜んでくれるから。