これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

掃除の脳内革命。

帰りたくないよー!


と、駄々をこねたくなるくらい山の家に帰りたくない笑


今日は強風のせいか、首の古傷が痛むでやんす。


今日はこれを聴いてます。

山の家ではFire TV StickがついているのでテレビでYouTubeが見れて(聴けて)便利ですが、海の家ではWi-Fi環境もない為スマホからコンポに飛ばして聴いてます。


十分ですが、やっぱりFire TV Stickがいいなぁ…。まぁ、贅沢を言ってはなりませぬ。


“もたない暮らし”に憧れているのに、まだまだ欲が多いワタシ…。


まだまだ“もたない暮らし”への脳内革命が必要です。


でも、掃除に対する脳内革命は少しあったんですよ。とても快適。


例えば洗面所ですが、

1日の終わりで十分なんじゃないかとも思うんですけど、蛇口回りの水滴とかが気になった時、ペーパータオルで拭き取るようにしました。


そんなにグレードの高い洗面台じゃないので、栓をかけるものがなかったりするんですけど、100均でフック買ってきて吊るしてます。

こうすると、余計な水滴での水垢防止にもなるし、スッキリ。


水滴を1日に数回拭くだけですが、水垢がまったくつきません。いつもピカピカです。


洗剤つけて磨くのは月に2回くらいで十分な感じで。


マグカップは、夫の部分入れ歯洗浄容器に使ってます。

最初、夫が透明の容器に入れていて、なんか見えるのがイヤで。おシャンなカップなら気分も悪くないです。


ちなみにバスルームも、なるべく水垢など汚れの原因にならないように、入浴後はシャンプーなども全部外に出しちゃいます。

バスルームの排水口は毎回洗います。当たり前じゃん!と思った方、えっ、毎回洗うの?と思った方、両方いると思うんですけど、以前のワタシは毎回洗わず→ヌルヌルしてくる→余計触りたくなくなる…の悪循環でした。


でも都度やると気持ち悪くない事に気付いて、逆に毎回手入れする事でスッキリする→気持ちが良い→毎回洗うのが楽しくなる…という好循環に変化。


椅子も浴槽に引っ掛けられるタイプですが、裏側や脚に水垢やカビがつきやすいので、ひっくりかえしておいてます。


小物トレイからも全部出して空の状態にしておいてます。


そこまでしなくても…と思われるかもしれませんが、掃除が苦手で超ズボラ、めんどくさがりなワタシには、こっちの方が良いんです。


洗濯機も糸くずフィルターも都度外して汚れを取って、このような状態にしてあります↓

糸くずフィルターも、以前は都度なんてやっていなくて。取ってみたら、


オエーーーッ(>д<*)!


みたいな笑


キッチンの排水口も以前はそうでした。今は都度洗っています。


こうするようになったのは、色々な中古物件を見てきたのがキッカケで。


新しかろうが古かろうが、高級住宅であろうがローコスト住宅であろうが、手入れしていない家は汚いし、日々手入れされている家はキレイなんですね。


それを目の当たりにしたからです。


終の棲家を探している時に勉強になった事がたくさんありました。


知れて良かったです。


お気に入りのクッション。10年くらい前のもの?かな。ビーズ付いてるからなんとなく使えなくてずっと保管してあったんだけど、ディスプレイしたら意外とかわいくて。

気に入ってます。


ベッドがお気に入りの愛犬くん。

かーいーねぇー♡


さて、お昼ごはんにしよー。