これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

地域猫活動へ参加することに𓏲𓎨𓈒𓂂𓇬

ハローฅ՞•ﻌ•՞ฅнёιιοﻌﻌﻌ❣️


kurico.です。


今週から地域猫活動へ本格的に参加することになりました•ᴗ•


会員ではないけれど、公園内の猫たちへ月〜金の朝夕ごはんやり、TNR協力(できる時だけ対応)、引き続きのSNS担当です𖤐´-


いずれ自分が参加する決断をするのはわかっていましたけども。


それぞれ持ち場が決まっていて昨日と一昨日はメンバーさんと一緒に周り、今朝からワタシひとりでデビューでしたฅ•ω•ฅ

ワタシが担当の場所にいる子たちです。


ごはんだよꔛ˶˙ᵕ˙ )ノ゙と、声をかけながら歩いていくと、バーッと一斉に集まってきます。


スムーズにできるようになれば1時間くらいです。


これから雪の季節、かなり大変らしい。。。


冬じゃなくても大雨や強風の時など、大変なこともあり心が折れそうになることもあるそうですが、それも承知の上で参加することにしました。


昨日、団体の中である議論がありました。


市内での多頭飼育崩壊、ネグレクトの家をメンバーが知り、なんとかできないかとの議論に。


20頭近くを劣悪な環境で飼っている60代男性、母親と妻と飼っていたようですが2人が他界後、ひとりでやっているものの、ひどいんです、とにかく。


議論になったのは通報したとして、猫たちの行く末はどうなるか、ということ。


預かり先がなければほぼ間違いなく保健所へ行くことに。


だから安易に通報できない、


じゃあこのまま見過ごすのか、


他団体との連携はできないのか、


他団体との連携は難しいと思われる、


じゃあ見過ごすしかないってことか、


などの議論に。


北海道で多頭飼育崩壊の対応ってどうなっているのかな?とググったら、ある団体を見つけてそこにアドバイスをお願いできないものか?


と提案しました。


代表がダメ元でコンタクトを取ってくれたのですが、そこからがすごかった。


やはり本気の団体はレスポンスの早さと解決策の具体性がすごい。


すぐにおしま振興局に連絡を入れてくれて、繋がりを作ってくれました。振興局が調査に入ってくれることになりそうです。


そして、杉本彩さんが運営しているエヴァという団体にも一報を入れて下さったようです。


このエヴァは、公益財団法人でとても力があり議員も動かして行政処分を行う力があるほど影響力の大きい団体です。


見過ごすしかないのか。。。とメンバーみんなが肩を落としている中での急展開。


今回の出来事はこちらの団体にもとても意味のあることだったと思います。


微力ながら、ワタシも猫たちのために何か力になりたいです。


でも今でも信じられない、自分が猫に関わっているっていう事が。


ユイが運んできた運命なのかも。


ユイ、大きくなってきましたよ(*ᴗ͈ˬᴗ͈)"

小さな頃がすでに少し懐かしい𖤐´-


昨日、綺麗な虹がかかりました🌈

いくつになっても、良い事あるかな?良い事あれば良いな!


って思っちゃうkurico.です。


函館は紅葉も終わりです🍁🍂🤎

ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩