これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

人としてどうよ。。。( ꐦ꒪꒫꒪ )

𝔾𝕠𝕠𝕕 𝕄𝕠𝕣𝕟𝕚𝕟𝕘‎⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


昨日、久しぶりにやってきた回転性のめまい。


これが更年期か、と自覚したのが4年くらい前から突然はじまった回転性のめまいでした。


ピークは2年前くらいがひどかったのかな。


テレビ、パソコン、スマホをまともに見れる日がなくなりました。


車の運転中になったことも多く、路肩に停めて治まるのを待たないと危ないし、気持ち悪くて無理。


お店やっていた時だったから、ストレスや疲れもあったのかも。


常に目の奥にめまいの前兆のようなものがある感じでけっこうキツかったです(𖦹_𖦹)


そしてめまいがいきなりパタッと治って、入れ替わるようにやってきたのが動悸だったんですけどね。


昨日のめまいは少し休んでいたら大丈夫でした。


目の奥も違和感はありません。


ちなみにユイが来てから動悸が治まっていて、今は薬も飲んでません。


アニマルセラピーだわね、絶対🐕🐈︎🍀


ストレス持っててもこんなの見たら一瞬で吹き飛びますわな👇

出かけようとしたら見てるの//////♡


ユイが大きくなってきたので、お顔が全部見えるくらいになりました𖤐´-


やんちゃなユイにいつも負けるハチだけど、負けてあげているんだよね•̥ - •̥ぅʓ


時々ヤキモチも妬いてるけど、ハチは優しくて本当に良い子🍀


いつも癒しをありがとう

♡thank ÿ٥ϋ(*Ü*)♡


🐾

 🐾

🐾


ここからは猫活動のお話です🐈‍⬛ꔛ‬𖤐´-


昨日、某施設に猫トイレを設置させて頂きました👇

この地域では私たちの団体も活動している場所なんですけどね。


私が猫活動しているのを見たここの施設のフォロワーさんが、インスタを通じてメッセージをくれました。


地域猫の糞尿問題です。


地域猫活動をしていると、絶対に避けて通れないのがこの糞尿問題。


自治体には、地域猫活動をしている場所には猫トイレ設置したい旨を申し出ていますが、OKが出ません。


自治体と私たちのような団体が協力をして、猫トイレ設置を積極的に行ない、糞尿問題が解決し地域住民からも理解を得ている地域も日本国内にはいくつか存在します。


環境や地域性もあると思いますが、ここの自治体は本当に⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎("¯̆‎ᵔ¯̆)ꢖ" ザンネーン


この施設と私たちの窓口になっている方が、とても理解のある方で、団体の代表と出向いた時もとても良い話し合いができ、猫トイレ設置も許可してくださいました。


これ、当たり前じゃないです。


猫の糞尿問題に真剣に考えてくれているからこそ許可して下さったかな、と思います。


すぐ結果が出なくても、より良い方向へ行動することが大切だとも。


ありがたいことです。


猫さんたち、きちんとトイレ使ってくれたらいいな。。。


🐾

 🐾

🐾


TNRして地域猫として見守られていた猫さん2匹を家猫に迎え入れたいと申し出た夫妻がいます。


家猫になれるのであれば、ということで近隣住民とで話し合ってTNRの依頼者がその夫妻への譲渡を決めていて、【陽だまり】は譲渡に関与していませんでした。


TNRしたのは私が団体に関わる前なので当初の状況の詳細はわかりません。


そして一昨日、そのTNR依頼者から代表に相談がありました。


その譲渡した2匹がネグレクトに遭っているようだと。


この里親になった夫妻の家猫は元々20匹ほどいるらしく、その猫たちは夫妻と共に家の中にいるようですが、なぜか引き取った2匹の猫だけは作業小屋で生活しているとのこと。


そして代表が確認してきた状況がこれ。ボカシ入れていますが、それでも劣悪な環境だということがわかると思います👇

飼い主たちの食べ残した食材なども散乱。


猫トイレも糞尿がそのままで掃除をしないから、そのまま床にしてしまいあちらこちらに糞尿が。


屋内で暖をとれていてご飯をもらっているものの、これは家猫と言えるでしょうか。


不衛生な環境で動物を飼育するのはネグレクトです。


里親として適正かどうか、きちんと審査しなかった結果がこれです。


TNR依頼者が悪いわけではありません。


ただ、簡単に里親を決めてしまうとこういう事態に陥る事もあるという典型的な失敗例です。


もはや誰が悪いとかそんなのはどうでも良くて、人間のせいで被害に遭っているのは猫たちです。


腹が立つ。


なんのために引き取ったのか。


この状態で飼育してなんとも思わない神経、人としてどうかと思います。


TNR依頼者の提案で「猫たちを飼いたいと言っている人がいるからと保護をして、あらたに里親募集しませんか?」と代表は言われたようですが、私はそんな理由いらなくないですか?と言いました。


里親募集に【陽だまり】が関与していないとしても、TNRで【陽だまり】に関わった子であれば、このネグレクトしている夫妻から強制的に団体として保護しても良いレベルじゃないですか?と。


いずれにしても保護するために年明けから動く予定で、この2匹は代表の家で預かる予定です。


【陽だまり】は地域猫とTNRの推進・活動を中心とした団体で、一応〖保護猫団体〗とも記載ありますが「保護をする団体」ではなく、預かり先の問題(預かり先が少ない)もあるため、保護活動はかなり難しいことが多いです。


保護してあげたいけれど、できないのが現状。


インスタやジモティーで里親募集をする際、【陽だまり】では希望者に家の中の写真を数枚、必ず送ってもらいます。


だいたいの人は写真を送ってくれますが、絶句するレベルの家も少なくありません。。。


要するに「汚い家」がけっこう多いことに本当に驚きます。


「物が散らかっていますが、それは気にしないでください」


と言ってくる希望者もいましたが、そういう問題じゃないです。


物が多い家でもきちんと整理しているかどうかで環境ってよくわかるんですよね。


散らかっているような家で、しかも平然とそれを送ってくるような希望者に可愛い猫たちを譲渡するわけにはいきません。


写真を送ってください、と言った途端に連絡が途絶える希望者も少なくありません。


おそらく写真を撮れない状況(汚い)なのではないかな?と思います。


最近譲渡した2匹のそれぞれの里親さんは、決して新しい家ではなく、物もどちらかと言えば多いご家庭でしたが、整理はきちんとされていることがわかる状況でした。


実際に2匹ともかなり可愛がられている様子が送られてくる写真を見ていてもよくわかり、妥協せず、時間をかけてメンバーで議論しながら里親さんを決めて良かったと心から思います。


明日、代表と副代表をはじめメンバーさんたちとこの作業小屋の掃除に行ってきますよ。


私は左手使えないから足でまといにならないように気をつけなければ(¯―¯٥)


あの子たちにも、こういう寛ぎを経験させてあげたいです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

ユイだって元野良猫。。。人間が引き取るのなら幸せになってもらわなければ意味がないです。


あームカつく。


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩