これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

ついつい考えてしまう。

購入の話を進めている、終の棲家になるかもしれない家の間取り図です。

ここは3DKなんですが、イマイチDKとLDKの明確な違いがわからないんだよなぁ、ワタシ。


昔はダイニングがリビングときっちり別れているような所も多かったんだと思いますが。


ワタシはキッチンにあまりこだわりがありません。キレイであればいいかな。これまで色んなタイプのキッチンを経験してきましたが、それぞれに良し悪しがあるので与えられた状態で快適に使えるようにしたいです。


ちなみにこれがキッチン。

DKに壁付きで丸見えキッチンですが、二人+一匹家族には十分なキッチンです。


ワタシはガスコンロ派なので、ガスコンロで良かったです。IHは安全で掃除がとてもラクなんですけど、鍋振れないというかなんとなくガシガシできないんですよね。料理好きな方にはわかるんじゃないかな。


先日内覧行った時は蛇口が新品に変わっていました。そもそもキッチンも5年ほど前にリフォームされているので、綺麗です。


一階のDKと和室は引戸で仕切られるようになっていますが、開けた状態だと18畳ほどの広さになります。明るく開放的です。


一階の和室にベッドを置く予定で、右側の押し入れスペースを有効利用し、なるべくベッドがDKから見えないように工夫できれば良いなと考えてます。


高齢になると階段危ないので、二階はほぼ物置スペースとして利用、日常生活で欠かせない寝食は一階で。


一階の和室が琉球畳なのも嬉しいです。普通の畳よりシンプルに見えて古さ感じませんよね。


二階にも収納充実しているので、現在の家から引っ越す時はタンスなどはすべて処分する予定。なるべく、新しい家に収納できるものしか持っていかないようにしたいです。


二階のデッキから海見えるんですが、夫も私もとても気に入ってます。デッキはルーフバルコニーのような感じなので、足腰元気なうちは色々と活用できそうです。


とか、めちゃくちゃ想像していますが、まだワタシ達の家と決まったわけではありません笑


でもついついフロアプラン考えちゃいますよね。年を重ねても新しい住まいというのはちょっとワクワクするような楽しみがあります。


この売主さんは高齢女性で、マンションに移り住んだ為に手放したと聞いてます。


とても気に入っていた家で大事にしていたと不動産屋さんが言っていたけど、それがとてもよくわかる手入れされた家屋ですよ。


5年前に外壁、屋根、キッチン、バスルーム、トイレ、部屋の一部をリフォーム、メンテナンスされているのため全体的に綺麗で、何もしなくてもすぐ入居できるほど良い状態です。リフォーム後も大事にされていたんでしょう。


階段下の物置の中でさえ綺麗なんです。


全部の部屋がとても明るく、ホントに良い物件なので、無事成約される事を祈ります。


中古住宅は妥協なくして良い物件に出会う事って難しいんじゃないかと思います。


妥協しすぎてのちのち後悔するような選び方はダメだけど、妥協できる事、絶対譲れない事を段階的に明確にしておくと望み通りの家ではなくても、考え方や工夫次第で良い家に変える事って可能なんじゃないでしょうかね。


全然関係ないけど、サザエさんの家ってけっこう理想の家なのかもね笑