これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

韓流ドラマはなぜ面白いの?

昨日は何かと打ちのめされた1日でしたが、今朝起きたら悲しみが小さな怒りに変わってました笑


こういう怒りとかは不毛で醜いだけなので捨ててしまおうと思います。


無心になろう。こういう感情にふりまわされたくないよー。


話しは変わりまして。


数年前にある韓国の俳優さんにハマったのがキッカケでどっぷり韓流漬けになっていました。


韓国チャンネルを契約して、日本のテレビはまっっったく見なくなりました。移住してしまったから半年でやめてしまったけど、マンツーマンで韓国人先生の韓国語も習いに行ってました。


がしかし、移住に伴ってワタシの韓流熱も下火に。


ハマっちゃうんですよ、韓流って。そういう人が多数だから日本でも韓流は当たり前になったワケですけども。


昨年の「愛の不時着」を見るためにNetflixを契約しましたが、最近また韓流ドラマを見始めたら、やっぱり面白い。


先日までやっていたドラマが韓国のリメイクだったんですけど、韓国のが見たくなって。日本のも良かったんだけど、やっぱり全然違くて。


面白いよねー。

ドラマだけじゃないんですよね、バラエティー番組もいっぱい面白いのがあるの。最近はバラエティーも日本でリメイクするようになってますね。


なんでこんなにも韓流が面白いんだろうと考えてしまうほど、日本のエンタメとは全然違います。


ドラマが面白いのは放送回が日本のドラマよりも1.5倍~2倍くらいあるのと、1話が1h前後たっぷりあるから内容が濃い。


日本のドラマはブチブチCM入るでしょ。それで放送時間が55分弱?CMの時間除くと40~50分くらいですかね。


韓国はドラマ放送で途中にCM入りません。DVD見てる感覚ですね。で、韓国のドラマ放送は週2回で月火ドラマ、水木ドラマ、のように連夜放送になってます。※今はわからないですけど、パソコンで韓国番組をリアルタイムで受信して見てましたが、当時はこうでした。


たった2話見るだけで、ひとつの映画を見る時間と同じくらい。それが16話~20話くらいあるんだから内容が濃いのは当然ですね。


で、俳優さんも女優さんも演技がとても上手だと思います。同じ人でも違うドラマごとにちゃんと違う人に見える。


日本の演者さんは普段から見慣れているせいなのか、個性が目立ってしまって役の前に“その人”が前提になってしまう感覚があります。


韓国俳優♂️さんは180㌢前後の高身長で、ちょいマッチョくらいな人が多く、映えがとても良いと感じます。日本の俳優さんの方がイケメン多いんじゃないかと思うんだけど、全体的ルックスだと韓国俳優の方がハマる要素多い気がします。


で、ドラマがダサくてクサくてベタなとこもあるんだけど、シチュエーションとかが美しいんですよね。景色とかもとてもステキなのが多い。それがきっとドキドキやキュンキュンになるんだと思うんです。


ワタシの偏見ですけども笑


ちなみに韓国は歌手も実力派が多い。めちゃくちゃ上手いですね。歌唱力の旨さは母国語の発音に関係していると言われていますね。母音子音?だったかな…英語と韓国語の発音が同じ?だとかなんとかだったかな。


ワールドワイドな歌手の中に日本人はほとんど含まれませんよね。日本人だって上手い人多いのに(特に今は上手な人多いのに)なんでなんだろう…。


って昔から思ってるんですけども。


レディガガ、テイラースウィフト、ビヨンセ、アデル、アリアナグランデ…軽く思い付いた人たちですけど、こういう人たちのようなスターが生まれないのはなんでだろう…って思うんだけど、でも、聴いたら歴然なんですけどね。歌唱力が圧倒的なのでね。


ワタシはマドンナが歌上手いとは思えないんですけど、でもあのカリスマ性というか圧倒的な存在感で世界のマドンナになったワケですよね。


なんで?なんで日本人にはいないんでしょう。


あら、なんかすごく話がズレましたね。ただの四方山話になってしまいましたけども。



韓国語、また勉強したいんですよね。1年前くらいにまた勉強したいと思って買ったんだけどお店が忙しすぎてそのまんまになってました。良いテキストなかったけどCD付きだったので。

ハングルは読めるので、そこからスタートできるのは良いです。ハングルって難しくないんですよね。パッチムがちょっとややこしやーだけども。


韓流ドラマ見てていつも思うのは、韓国語ってなんか聞こえが好きなんですよね。


自己流は難しいけど、少しずつやってみよーかな。


と、思ってるだけです笑