これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

こういうのはイヤだ。

ハチは昨日、帰ってきたらすぐ寝てました。

きっと4日間、ゆっくり眠れなかったよね…ごめんね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.


˚✶*⋆。・♡・.。*・♡・.。*・♡・.。*・♡ ・。⋆*✶˚


今日は夫が、山の家から海の家へ本棚を運ぶというので、2人でせっせと運びました。ちょうど車検だったから代車を軽トラにしてもらったんだって。


めちゃ疲れたよ、まぁまぁな大きさの本棚。海の家にはあんまり家具持って行って欲しくないから反対してたんだけどワタシ。


物を増やしたくないんだよね。海の家は古いけど収納があるからそれで済ませて欲しいんだけど、夫は職業柄もあるんだけどめちゃくちゃ本が多くて。


断捨離してって、言ったんだけど“本は宝”だから捨てない、ってさ。


だってさ、ほとんどもう何年も何十年も読んでないやつばっかりなんだよ。


腹立つわ‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔まぁ仕方ないけどね、夫の人生の一部なんでしょう。


夫の父親も同じ職業だったから、父親の本も納戸にたくさんあるのにな…。どーすんだ、あれ。


˚✶*⋆。・♡・.。*・♡・.。*・♡・.。*・♡ ・。⋆*✶˚


とあるメンタルドクターのSNSなんだけど。


その人が【HSPさんにとってNGな人】っていう質問をHSPのフォロワーに回答してもらったみたいなんだけど…


ワタシ、この人ホントにドクターなのかな?って思ったんですけども。


SNSで募って、それをそのままなんの説明もなしに、たくさんの回答ありがとうございました、って書いてあるんだけど、


こういうのって、すごく誤解を受けると思う。


ワタシは自分がHSPかもしれない…と思っている部分があるけど、こういうのはすごく嫌悪感があります。


これがその回答なんだけど…


1.自分の主張を押し付けてくる


2.あちこちにいい顔をして周囲を悪く言う人


3.論理的にネチネチと詰めてくる人(IT企業あるある?)


4.「気にしすぎ」とめっちゃ言ってくる人


5.世の中の当たり前を押し付けてくる人


6.ネットスラングや流行の言葉を頻繁に使う人


7.声がやたらと大きくて圧が強い人


8.自己主張ばかりする人


9.ドアをバタンと閉める人


10.スカッとジャパンを楽しそうにみている人


11.マウンティングをとってくる


12.感謝を求めてくる人


13.約束事にルーズな人


14.人の優しさにつけ込んでくるフレネミー


15.静かにするべき場所で静かにできない人


16.無茶な要求をしてくる人


17.ジロジロと眺めてくる人


18.生活音が大きい人が本当にダメです...


19.噂好きな人、自分と同じレベルを求めてくる人は対応に疲れ


20.あからさまに機嫌の悪いのを態度に出してくる人


21.いきなり店員さんにタメ口で馴れ馴れしい人


22.距離の詰め方が早い人


23.最初から私に対して興味ない人、雑な人


24.家族が感染性胃腸炎に罹っているのに、平気で共有タオルを使ったり手を洗わない人


25.笑い声、くしゃみが大きい人


26.理解するのは難しいってわかるけど、一方的に否定してくる


27.自分のミスを認めない人


28.自称HSPのどうみても違う人


29.ドヤ顔で話したり貧乏ゆすり、机の上をガタガタと鳴らす


30.香水の匂いがきつい人


以上、30項目ありますけど、こんな事はハッキリ言って、HSPじゃない人だってイヤな事も含まれてると思いますよ。


これをパッと見た人が、


あれ?私もじゃない?


ってなっちゃうから明らかに違うと思われる自称HSPが出てくるんだと思うんです。というか、診断つくわけじゃないから(HSPは病気ぎゃないから)ほとんどが自称だと思うんですけども。


それとは別に同じ人のSNSで【HSPさんが理解できない事】というのもあって、これはワタシにとってもよくわかる事も書いてあるけど、項目23の【世の中のカップルの多さ】に理解できないって、どういう事なんだろう…


そう感じる人をHSPに分類している事が理解に苦しむんです。


1.人の目を気にせずに普通にコミュニケーションがとれること


2.上から目線な態度をとってくる人


3.学生なのですが、静かにしなきゃいけない場面でずっと喋っている人


4.沢山寝ることをわかってくれないこと


5.生活音がめちゃくちゃあ大きい人、ある程度は理解できるけどビクビクするから本当に嫌


6.電車のドアが開いてもドアの前(真ん中)からどかない人


7.人に対してわざわざ嫌な態度をとったり言ったりすること


8.扉などの大きい音に周りのみんなが全然驚かないこと


9.人のことを根掘り葉掘り聞いてくること


10.嫌いな人に対してあからさまに違う態度をとる人


11.他人のことを考えずに行動できる人


12.自分が子供の頃からHSPだったので長男になんで周りをもっと気にできないのかと思ってしまう


13.ズバズバ言いたいことが言える人


14.皆がニュースを見ても平気な顔をしていること


15.混んでいる電車で足を組むこと


16.仕事で仲間が困っているのに、平気で手伝わずに適当に過ごしていること


17.ペットボトル飲料などの「一口ちょうだい」ということ


18.仕事はスピードが大切と、相手の都合を考えず、準備も不十分なままアポイントばかり増やす人


19.合コンなどわざわざ初対面の人に会いにいくこと


20.時間にルーズな人


21.平気で偉そうにする人


22.映画館でポップコーンを食べる人、食べるかみるかのどっちかにしてほしい


23.世の中のカップルの多さ


24.自分ができることを相手もできると押し付けること


25.モ○タリングのような過度なドッキリは騙される人がかわいそうになって見れない


26.噂話や悪口で盛り上がる人達


27.ほどほどにやったらいいよと言われるけど、加減がわからない


28.ガムをくちゃくちゃと食べる人


29.季節が変わった匂いがするって言った時にわかってもらえなく

て、わかんないのかな?と思った


30.激しすぎる貧乏ゆすり


HSPで本当に悩んだり、生きづらい人もいると思います。


けど、だからこそ、HSPに関しての情報をもっともっと丁寧に繊細に扱って欲しいんですよね。


周囲に対して、


“こんなに大変な思いをしています”


“繊細で辛いです”


“こういう人がいるのもわかって下さい”


“繊細じゃない人の行動が理解できません”


という訴えって、ちょっと違うと思ってて。ワタシの場合ですけど。前から言ってるんだけどね。


自分がHSPの気質と周りとの違いをどう理解して、自分がどう向き合っていくかがいちばん重要であって、周りに解決してもらう事じゃないと思う。


本気で向き合いたいと思っている人は、自分がどうしていったらいいかの方に気持ちが向くんじゃないかと思うんだけど、だって、ホントに今まで辛かったのがHSPという気質がある事を知って、すごくスッキリした気持ちと、納得した気持ちと、自分がおかしかったわけじゃなかったんだっていう気持ちと、じゃあどうしたら辛いのがラクになるの?っていう気持ちがホントだと思うから。


違うのかな。


周りに気を遣ってもらって生きていく事が答えじゃないと思うんだよね。


失笑してしまう。


こういうのはイヤだよ、すごく。


あくまでも、ワタシの意見ね。