これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

快適を探しながら。

こんにちは、kurico.です。


引越しから3週間ほどが経ちました。


リキは海の家で暮らすのがはじめてですが、ハチとユイとワタシたちは以前から行き来しているので、慣れたものです。


かなり片付いてきましたが片付いてくると今度は、とりあえず的だった部分を快適にすべく、ちょこちょこイジリたくなってきました。


【ワタシの部屋】

ベッドの位置を少し変えたんですけども。


TVボードの裏にスッポリ隠れるように配置したんですよね。


ベッド側からはこんな感じで、

正面はこうなので、ほぼ目隠しになって前より見えなくなりました。


ワタシは2階への上り下りをなるべくしたくないので、このTV裏の和室がワタシの部屋となり。


その和室には押入れがあって、昨年のうちに工務店にお願いして横板は撤去してありました。


引越しの前に、さっさと壁紙を貼ってしまっておけば良かったのに、チンタラしているうちに引越しを迎え、殺風景なまま本棚などを配置⬇

この本棚は恐らく60年くらい前のものではないでしょうかね。


夫の父親が使っていた本棚のようです。


山の家の納戸から出てきたのですが、ほどよいアンティーク感があって素敵だったので捨てずに持ってきました。


ディスプレイするように本を置くと、なかなか良いんです。


隣に足踏みミシンが置いてあるので、雰囲気良いんですけど、今はミシンの上に片づける衣服が積んであるので、公開NGです笑


この本棚よりも少し左側の角度が、この家の鬼門付近だということがわかったのですが、壁紙の色を考え直そうと思っていて。


でも、鬼門に良いとされる色が、壁紙にしたくない色だからちょっと悩んでます。


飾ったりするもので色を取り入れたら良いですかね。


【食器収納】

2人の生活なのでね、食器だって必要最低限で良いよね…と、かなり処分しました。


普段使う以外の食器で残したのはパフェグラスくらい。


パフェグラスなんて、もうほぼほぼ使わないけれどこれは残しておきたくて持ってきました。


がしかし、収納場所がないので箱入りのままで納戸へ。


食器棚も捨ててきたのですが、海の家には食器棚がありません。


狭くなるので置きたくないし。


ということで⬇

必要最低限のものだけ、シンク下の引き出しに収納。


セリアのカゴを入れて分割にしました。


立てて収納するお皿専用のカゴも売ってたんだけど、あまり収納できなそうだったので、フツーのカゴを入れました。


使い勝手が良くて気に入ってます。


来客で食事を用意しなくてはいけない時もあるけれど、大皿と少しの取り皿があれば対応できます。


丼や大皿、普段使わないものの時々必要なものは足元の引き出しへ⬇

普段のお皿はほとんどがセリアの白食器、猫柄食器使ってるのですが、お気に入りです。


【BOXで隠す】

キッチンとダイニングテーブルの間に目隠しで置いてあるシェルフ。


最初はそのまま色んなモノを置いてましたが、ごちゃごちゃしていたので、セリアのBOXでそれぞれ収納しました⬇

お薬箱、ティシュのストック、手芸用品、使用頻度の少ない文具など。


見せる収納ができれば良いんだけど、見せる収納って難易度高いですよね。


【冷蔵庫】

デカい冷蔵庫は邪魔なだけだったな、今となっては。


中なんて1/3くらいしか入ってないですよ笑


そして、近頃の冷蔵庫は鏡面的なものが多くなりましたよね⬇

近頃と言っても、もう6年前に購入した冷蔵庫ですが。


“ぬりかべ”の如く、リビングの端にいるわけです、このビッグな冷蔵庫が。


でもそのおかけで、日常的にピカピカにしておけるようになりました、気持ち良いですハイ✨


【持て余しているところ】

なんとなくただのテーブルになってる⬇

リビングの大きな窓に面して向けているカウンターテーブル。


まぁ、ここはPCしたり、お外を見ながらコーヒー飲んだりしてるんですけども。


海の家は山の家よりも10年ほど築年数が浅いですが、それでも今年で築30年の築古住宅です𖠿𖥧𖥣。


ここを買う時、大きな決め手となったのがキッチン、トイレ、バスルームがリフォームしてあったことと、和室の畳が琉球畳で、古臭くなかった事だったんですけど、妥協したくないところは妥協せず、許容範囲で納得できたことが、今のお気に入りに繋がっているのかな、と思っています。


山の家よりも半分の小さな海の家ですが、最初からずっとお気に入りです♡︎


今日はお仕事が休みで、少し余裕があったのでまたブログ書いてみました。


これからも少しずつ、暮らしの快適を求めていきたいと思います。

ベッドを独り占めのハチ。


それではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩