これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

最近よく聞くリテラシーとは(੭ ᐕ))?

𝔾𝕠𝕠𝕕   𝕄𝕠𝕟𝕚𝕟𝕘‎⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


最近「リテラシー」という言葉をよく耳にしたり目にすることが多くなりました(. .*)


聞いていると、なんとなくニュアンスはわかるんですけどもね。


リテラシーについての記事がありました👇

SNSを見ていると、やはり若い人ほど新しい言葉を使っている傾向がありますけど、キレイな日本語使っている若者って多いんですよね。


意外と。


ら抜き言葉が当たり前のように多く見られるけど、きっとこれがどんどん普通の言葉として使われていくんでしょう。


🟡見れる▷▶︎▷▶︎見られる


🟡食べれる▷▶︎▷▶︎食べられる


🟡寝れる▷▶︎▷▶︎寝られる


マニフェストとか、エビデンスとか、


「日本語で言えよ (;¬_¬)」


と思ったこともあったけど、今じゃ慣れたし。


全然関係ないけど、歳をとるとカタカナに弱くのるのはなぜだろー笑(≧∀≦)


𓐍

𓐍

𓐍


今朝撮った写真𖤣𖥧𖥣。🌞。𖥣𖥧𖤣

ヒメジョオンで合っていますかね?ハルジオンとヒメジョオンって、とてもよく似ているそうですけど、これはヒメジョオンっぽいです。


雑草なんだって。


そこら中の道端に咲いてますよね。


素朴でかわいいお花だと思うけど、雑草なんだね。


こういう素朴な小花を花器にわっさり入れて飾りたいです。


家でお花飾らなくなったのはいつからだろ。。。(. .*)


お店はじめた頃から飾らなくなったのか。


この紫陽花はウズアジサイというみたいですね✰*。

ティンカーベルも可愛かったけど、これもかわいい( ꈍᴗꈍ)


こんなドレスがあるなら着てみたいわね‪ꔛ‬ᰔᩚ


これはフサスグリ。。。

っていうんだ。。。


スグリはなんとなく知っていたけど、なんてかわいいのでしょうᴗ͈ˬᴗ͈❀.*・゚


これも飾ったらかわいいだろうな。


道端にあるから持って帰りたいんだけどさ、チキンなので、ひよってできません笑


さてと今日も朝ドラを見てからお仕事です

💻('ᴗ'」)


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩