これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

なんだか、多忙。。。(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)

こんばんは、


kurico.です˶˙ᵕ˙ )ノ゙


今週は何かしら用事が入ってるんですけどもね、フツー働いている人はこうなワケですから、特別なことでもなんでもないのですが(´-ω-)


今日は以前から依頼があったTNR実行日で朝からメンバーさんたちと猫活動🐈‍⬛


明日は里親さんへの譲渡と修理に出していた愛車くんのお迎え🐈‍⬛🐈︎🚗³₃


水曜日は代表の家の掃除4回目🏠🧹


木曜日は猫団体のミーティングとランチ📝 ́͏̖-


金曜日は代表の家の掃除5回目🏠🧹


土曜日はやすみ。。。だけどたぶんPCで作業👩‍💻


日曜日は里親さんに出した子の去勢手術送迎🐈‍⬛


ってゆーか、、、


猫関連ばかりじゃꔛん(º∀º)ハハ


ま、いいんですいいんです‪O̤̮K̤̮‬


🐾

 🐾

🐾


今日のTNRはですね、8〜9匹を捕獲するという多頭案件🐈︎🐈‍⬛🐈🐈‍⬛


結局は5頭しか捕獲できませんでしたが。


難しいんですよね、一気にやるのって。


みんな集合して、

せっせと準備。


猫ちゃんたちの動線を考えてあちらこちらに捕獲器配置🐈︎

白いビニールをかぶせた箱は、依頼者さんが置いた野良猫さんたちのための発砲ハウス。


きちんとトイレも設置してくれていました。


ここに住み着いてる猫ちゃんたちは幸せだねꕤ୭*


この後5匹が捕獲器に入って、病院へ搬送。


手術が終わるのを待って夕方病院へ引き取りに行き、またこの場所に猫ちゃんたちを放します。


さっき、猫ちゃんたちを放してきました。


T=Trapトラップ

捕獲する


N=Neuterニューター

去勢・不妊手術


R=Returnリターン

元の場所に戻す


これがTNRなんですけども、できれば外に戻したくなんかないです。


特にここは北海道ですから、外で越冬しなくてはなりません。


今日の子達は、ハウスがあるからまだ幸せですけども。


だけど、外に戻さないとなると、当然メンバーなり、預かりボランティアさんなりの家で保護しなくてはならないですが、その余裕がないんです。


それを行って、多頭飼育崩壊を起こす保護団体もあるほどですから。。。


これを話すとちょーーーーーーーーーーー長くなるんで、またいつかの機会にでも( Ꙭ)


冬はね、緊急性がない限り、あまり積極的にTNRは行いません。


剃毛されて寒くなっちゃうから。


風邪ひいたらかわいそうですからね𖤐´-


🐾

 🐾

🐾


団体が今、里親募集している子たち。

左の3匹は1歳未満の子たちで、右の2匹は茶トラハチワレくんが推定2歳くらい、キジトラくんは推定5歳くらいの成猫さんたち。


みんなそれぞれのストーリーを持っていて。。。


元野良猫さんでも、人に慣れていて甘えん坊さんの子は里親募集がしやすいんですよね。


右の2匹はメンバーさん宅にいるので会った事ないんですが、仔猫ちゃんたちは代表宅の猫部屋にいるので定期的に会っていて、かわいいんですよꔛ、ほんとにかわいいんです٩꒰ ˘ ³˘꒱۶♡


幸せにしてくれる里親さんを見つけてあげなくちゃ。


募集かけたら応募は来ないわけじゃないんです。


けど、あるものの画像を送って欲しいとお願いしたらそれから音信不通になる方がけっこういる。


なぜ送れないのか、気が進まないのならせめて何かしらの返信が欲しいものですが、それすらもしてこない人に、これまで辛い思いをしてきたかわいい猫ちゃんたちを託すわけにいかないんですよね。


その画像は私たちにとって、とても重要な判断基準になるし、それを確認できないのであれば譲渡はできません。


もしくは1匹に譲渡金5000円かかります、というと「えっ!」という方も結構います。


それはなんとなくわかるんですよね、譲渡ってお金かかるんだ?みたいな。


きちんとしている団体で譲渡金が発生しないところは逆に少ないと思います。


こちらから説明しなくても、


「これまでに飼育費などもかかっているでしょうから喜んでお支払いします」


「他の子たちのご飯代などに充ててください」


とおっしゃってもらえると、あ、この方なら猫ちゃんは幸せになれるかも、と思ったりするんですけど、こういう方は譲渡後も写真を送って下さったり、SNSで溺愛している様子が伺えたり、そのような方ばかりなんですよね。


ちなみに「えっ!」と反応する方の中で里親に決まった方はいません。


これでは猫ちゃんを託すことはできないな、というほころびが必ず出てきます。


里親さんが決まるのに早ければ早いほど良いと思っているけど、里親探しは妥協してはいけません。


譲渡されたものの、ありえない状況で飼われている子、いますからね。。。


あれぇぇぇぇぇ?


気付いたら猫ちゃん話に熱弁奮ってるじゃないですかっ!


まだまだ話足りないんですけど、今日はこの辺で˶˙ᵕ˙ )ノ゙

この子、可愛いでしょ⸝⸝⸝♡︎預かりボランティアさんのところで過ごしているシリカ♀


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩