これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

知人夫妻が揃って。。。( ߹꒳​߹ )

‘٩꒰。•◡•。꒱۶’ℍ𝕚𝕪𝕒𓈒𓏸𖤐´-


kurico.だよ𖤐´-


GWがやってきました。


山の家の目の前の公園が、桜が散っても人で溢れかえってます\=͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


ワタシはと言えば、土日で通常どおり休み。


で、希望出したわけではないけど明日5/1(月)がお休みになっているので週末から3連休となり。


でもって5/2出勤したら、あとはカレンダー通りの休みなもんで、5連休。


なんだか仕事に行きたくなくなるわね。。。


今年はコロナが5類に移行で、3年ぶりのまともなGWとあって、観光地の函館はえらい騒ぎになりそーです。


我が家はほとんど予定ありませんが(⑉´ᗜ`⑉)アハッ


🐾

 🐾

🐾


夫の知人の奥さん。


前頭葉の難病「前頭側頭葉変性症」で3年ほど前から施設入所していました。


認知機能障害があるため、認知症と同じような症状が現れる難病です。


その奥さんに胃がん見つかりましたが、認知症患者のガン治療は本人の認知機能や意思疎通の面で多くの問題があるため、治療が難しいとされ余命半年の宣告を受けたと連絡がありました。


そしてその1週間後、その知人自身もがんが見つかったと連絡が。。。


今、転移があるかないか、など検査しているようですが、どうか軽いものであるように、と願ってやみません。


奥さんは難病がわかってたった3年なのに、症状はあっという間にすすんでいきました。


そんな中で奥さんとご自身のがん宣告。


なんて言葉をかけたら良いかわからない。。。


昨年亡くなったワタシの祖母はアルツハイマーを発症していたであろう期間10年ほどを経てアルツハイマーであることが発覚。


直後に施設入所しました。


10年以上を施設で過ごしましたが、内臓はとても丈夫で健康的だったため、大きな病気はしないまま100歳となり最期は老衰でした。


認知機能に問題があっても祖母のように長生きできる人もいれば、他の病気が先に進行して亡くなる人もいます。


本来であれば積極的な治療ができるかもしれないのに、治療か無治療かのどちらかを選択しなければならないのは本当に辛い決断でしょう。。。


何か力になれることがあれば、と思っています。


🐾

 🐾

🐾


函館公園の桜が散りました🌸🍃𓈒𓂂 𓈒

提灯がキレイなんだよ。


ルイ(左)とルナ(右)は兄弟で公園にいる地域猫ᗢᘏ୭

とてもかわいいの。


なんか、久しぶりにブログ書いたら色々書きたくなってきちゃったな。。。


𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭