これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

予算特別委員会民生分科会の傍聴へ(*-ω-)

ハローฅ՞•ﻌ•՞ฅнёιιοꕀ♡︎


kurico.だよ✰*。


先日市役所に猫団体の代表と出かけたんだけど、帰りにエレベーターに乗ってたら、途中で市長がフツーに乗ってきて驚いた笑


気付かない人は気付かないであろう、ひとりで乗ってきたよ。


アレ?と思って。


私「あら、市長。応援しています」


市長「あ、ありがとうございます」


私「NPO法人で地域猫活動やっていて、今日は予算特別委員会民生分科会の傍聴に来ました」


市長「あぁ、そうでしたか。本当に大変な活動されていますよね。予算、無事通ると思いますので...」


私「はい、ありがとうございます」


代表そっちのけでアピールしときました笑


市長選の前に、陽だまりのファイル送ったんだけどなぁ、見てくれてないのかな。


元々ダメ元で送ったからいいんだけどさ。


俳優大泉洋のお兄さんである市長、声がそっくりだったわ。


🐾

 🐾

🐾


予算特別委員会民生分科会の予算審議でさ、保健所の答弁が聞きたくて行ったんだけどさ。


函館市ではじめての、野良猫関連の予算案で、「飼い主のいない猫(野良猫)」に対する不妊去勢手術費用の助成金が組み込まれて。


傍聴してて、野良猫問題が何も解決しない元凶は保健所だとよーくよーくわかった。


イライラしたよ、聞いてて。


審議委員である議員数名からも突っ込まれて、苦言ともとれること言われてたよ。


正式に地域猫活動団体として届出出してるのは市内でうちの団体だけなんだよね。


他にもTNRしている団体もあるんだけど、地域猫活動団体として届出出してやっているのはうちだけ。


個人だろうが団体であろうが、やってることは同じなんだけどね。


みんな大変よ。


そもそもこの不妊去勢手術費用の助成に関しては昨年からうちの団体で署名活動したりしていてさ(私が加入する前)。


代表と副代表の功績のようなもんなんだけどね。


今回、190頭分=158万円の予算が組み込まれたんだけど、この190頭の根拠って、単にうちが出したTNRの頭数なんだよね。


で、届出出してる地域猫活動団体はうちだけだったから当初はうちに適応されるような流れだったんだけど、代表と副代表が「個人や他の団体も適応にならないと意味がない」って保健所に訴えて、結局2名以上(同一世帯でないこと)で地域猫活動(TNR)している人たちであれば申請できるようになったんだけどね。


でもさ、それなら予算増やせって話じゃん。


それ、委員に突っ込まれてたからね。


ただうちらが訴えてきたことを保健所は答弁しただけ、自分たちでは何も向き合おうとしてない。


議員さんは函館公園まで足を運んで猫たちや活動を見に来てくれたりしてるのに、保健所は一度もない。


函館市にここまで野良猫が多いのは、あの人たちの怠慢だよ。


あの人たちに尊い命の行く末がかかってると思うと憤り感じるわ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


野良猫の問題はね、猫の問題じゃないんだよ。


人間の問題。


だってなんとかできるのは人間なんだから、人間がやるしかないじゃん。


すんごいシンプルな事。


何がそんなに難しいのか。


日本が動物愛護について後進国なのは、ただの平和ボケ。


もう避けては通れない事だよ。


TNRが進めば、野良猫が減ってTNRを必要としない時がやってくるはずなんだけど、それには行政が動いてくれないとダメなんだから、ぜっっっったい。


公園の子たちᗢᘏ୭


ゲンキ♂去勢済

我が家の前で時々待ってるの。


糸(いと)♂去勢済

元々別の場所の地域猫だったんだけど、春頃から公園を住まいに。


新(あらた)♂去勢済

スタイルが良くてイケメンのハチワレくん。


左:ムギ、右:マメ、どちらも♂去勢済

兄弟じゃないけど、すごく仲良し。


ダル♂去勢済

WBCで沸いてた頃、突然やって来た。


私の持ち場の子達、みんな♂去勢済

黒猫▶大吉、ノン、チャオ

キジトラ▶ルナ、ルイ、マメ、ムギ

性格の良い子ばかりでみんな仲良し。


小梅︎︎ ♀避妊手術済

娘の小春と2匹で行動していることが多い。


エイト♂去勢済

ボスのナインが姿を消してからもうすぐ半年ほど。。。舎弟だったエイトは居場所をなくしたものの、最近はみんなと少しずつ距離をつめてきてる。


ゲン♂去勢済

変わった毛色のゲンは誰ともつるまなくて、一人でいることが多い。


ラテ♂去勢済

公園では唯一の長毛。ようやく1歳で、お母さんのバニラと兄妹のミルクとずっと3匹一緒だったけど、半年後くらい前からみんなバラバラに行動するように。妹のミルクは5月に保護、来月譲渡が決まった!


ごく一部の子たちだけどね。


公園内で30匹強、界隈合わせると70匹強の子たちが地域猫なんだよ。


私ひとりでも毎月この子たちのごはん代は3万〜4万くらい。


たぶん他のレギュラーメンバーさんもそれくらいかな。


なかなかラクな負担じゃないけど、でもこの子たちのためと思ったら、ホント、なんてことないさ、マジで。


って感じのkurico.です。


今夜も夜勤、がんばるじょー

(๑•̀ω-)و。*


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩