これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

購入決定!購入に至った決め手。

お風呂の追い焚き機能の追加工事の見積りがきて、夫が承諾し、やっと家の購入決まりました。


購入する中古住宅は、築34年の築古物件ですが5年前に外壁、屋根、玄関扉、水回りのリフォーム済(トイレは今回新品交換済)、おひとり住まいの売主さん(高齢女性)がとても綺麗に使っていた住宅なので、ワタシ達は特にリフォームを考えていません。


造りは古いけど、綺麗であれば全然許容範囲です。


ワタシ達の最優先事項はデザイン性よりも綺麗かどうか、です。


現金での購入という事で、売主さんが灯油ボイラーを新しいものに交換して下さる事になり。


なんであっても、ご厚意で新しいものに交換してもらえるのはありがたいです。


が、灯油ボイラーを新しくしてもらえるのであれば、追い焚き機能付きの灯油ボイラーにしてもらえないかと(現状は追い焚き機能なし)、見積りを出してもらってました。


やっと決まってとりあえずはひと安心。


うちで決定するまでに、けっこう内覧来ていたようです。ホントかウソかわからんけども。


不動産屋さんが言ってました。


でも、ホントになかなか良い物件だと思います。


同じ価格帯で、リフォームや多少の手直しも必要としない同等程度の物件はまずほぼないんです。


購入に至った決め手の数々↓


①屋根、外壁が5年前に改修済


②リフォームを必要としない綺麗な物件


③家の前に車2台の駐車スペース


④庭がない


⑤玄関も含め、すべての部屋が明るい


⑥すべての部屋に照明器具付きで、一階和室以外はすべてリモコン有。


⑦車がなくても生活に困らない立地環境


など。


ちょっと残念だなぁと思ったのは追い焚き機能がないお風呂だったけど、それも解決したし。


ちょっと気になってるのは、DKにある壁付きキッチンが丸見えなので、いつも綺麗にしてないとな、と。


整理整頓は得意じゃないので、新しい家ではそもそも普段からそんなに整理整頓しなくても、綺麗を保てる生活になるように考えてみたいと思ってます。


現在の家を売るのが3~5年後の予定なので、新しい家で本格的に暮らすのは計画的にはまだ考えていませんが、少しずつ移っていけたらなぁと思ってます。


再来週くらいまでには鍵もらえるのかな…。


自由に入れるようになったら写真など撮りたいと思います。


老活はじめの一歩である“終の棲家”購入手続き完了までにあとひと息だ!