これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

色んな笑顔に。

卵たくさん頂いたんで、料理以外にも…と思って。


卵と言えばプリンだし、シフォンケーキだよねー。


って事で。

久しぶりに作りました、お菓子。お菓子作るの、嫌いだったんですけどね。


粉まみれになるし。お菓子って料理と違って、キチッと計量しないと失敗するし。キチッと計量しても、失敗するし。手抜きすると美味しくないし。


でも今はお菓子作りが好きです。準備が面倒なんだけども。


自分がお菓子作るなんて想像もできなかったな。


基本的にきちんとしたレシピ本で最初は作って、あとで甘味おさえたり、自分好みのレシピに変えます。


色んな種類のお菓子作れるわけじゃないけど、久しぶりにお菓子作って上手にできて満足です。


ワタシの場合、あんまり“自分のため”って考えなくて、料理作るのもお菓子作るのも、


「食べたい」


と言ってくれる人がいて、


「美味しい」


と言ってくれる人がいて、


それだけじゃなくて、他の事もそうだけど“誰かのために”というのが基本理念みたいな部分があります。


少し大げさだけど。


昔から人付き合いに困惑してるけど(周りはそう思ってないと思う)、誰かを笑顔にできる事がとにかく喜びだったと思います。


喜んでもらえた事とか笑ってもらえた事が承認欲求みたいなものだったのかも。


夫との老後も、お互い穏やかな笑顔で過ごせますように。


色んな笑顔に救われて生きてんだなー。