これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

えーっ、我が家のルーツを発見。

エアコン買いました。昨日はほぼ三菱の霧ヶ峰を買う気でいて下見に行ったんですけども。


でも結局、最初は全然気がすすまなかったTOSHIBAの大清快っていうやつにしました。


アプリ入れたらスマホで外出先から操作できるってゆーのに惹かれてしまったのです。再来週が取付工事。

もう冬になるから今年は使わないけどね。


先日、ネットで古着のコート買いました。秋冬アウターはジャケットコートみたいなやつとダウンの2つあるんだけど、ダウンのがもう10年選手なので、そろそろ新しいダウン欲しいなぁと思って。


古着といっても未使用品なんです。新品同様のようなモノですね。届いたけど、ニオイとかも全然ついてなくて無臭だった!良かった。


組曲が好きで、好みとサイズがちょうどでそこそこなやつがありました。ダウンとフェザーの割合も︎グー👍🏼


(豆知識⇒時々ダウンとうたってるのに中綿がポリエステルの場合があるので要注意です。あとはフェザーよりもダウンが暖かいのでダウンオンリーかダウンの割合が多い方が良いです。)


ポチっとな。

帽子が取り外しできれば100点満点だったな。でもフーデッドコートはキライじゃないし、未使用品で定価より80%OFFくらいなら全然オッケー👌(写真のガラス戸に付いているダンボール、画家さんが愛犬くんの絵を運んできてくれる時に外側のダンボールに描いててくれたイタズラ書きが可愛くて切り取って飾ってるんです笑)


結構ネットオークション見回ってます。掘り出し物多数👍


先日、そういえば夫のご先祖さまは○○業を営んでたと聞いた事があったなぁ…と思い出し、なんで辞めちゃったんだろう?とか気になりはじめてググってみたら。


およ?


およよ…?


ワタシたちの苗字(夫の苗字)はこの地域だとほとんどありませんが、同じ名前の、ある人物がヒット。


もすこし調べてみようかな?と思ってその人物を限定でググッたら【○○市史 通説編】っていうやつが出てきて、そこにその人物の名前と家族構成がありました。


その家族構成の中に四男として義父の名前が!


おーーっ?じゃあこの人は夫のおじいさんだ!


おじいさんは何をした人なの?ともすこし進んで調べてみたら【北海道立志編 第2巻】という書籍の中におじいさんの事が書いてあるみたい。


どれどれ…。

漢文みたいでわからねぇ…。肖像画もありました。でも少しずつ調べてみると、大正時代のおじいさんは商売でそこそこの地位があったようです。


夫からはおじいさんは商売をダメにして畳んだ人…みたいに聞かされていたのですが、なんとなく違うみたい。家族の絆を貫くために商いを縮小させていった、みたいな感じで書いてある。


勉強と仕事を一生懸命して、努力家だったと。家族を大事にして…特に病弱だったお兄さんを大事にしたって書いてあるみたい。


義父(夫の父)と義叔父(夫の叔父)は教授となって、その系統が後世に続いている感じなのかな。


で、義叔父の名前もググッたら面白い物が出てきました。


教授の傍ら、童謡などの作詞家をやっていたようで作品集を出している事がわかりました。


しかもなんとAmazonの古書店で売ってる笑!


オドロキー😳


夫に「ねーねー見て!パパの叔父さんの作品集が売ってるよっ!🤣」


その後、迷わずポチっとな笑


有名な曲はないみたいだけど、届くのが楽しみです。


ちょっと調べるつもりが、とても興味深い発見だった!


ルーツって面白い。


ご先祖さまが気になる方は、ググッてみたら意外なルーツを知る事ができるかもしれないよっ!


今夜は夫と一緒に立志編の文章を解いてみよう❣️