これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

ブレずに。

今日は早朝から雨だったので、朝散歩は家の周りを軽く歩きました。愛犬くんは「ウンウンするんだよー」って言ったらきちんとしてくれる子なので、チッチもウンウンも短い距離できちんとしてくれました。


浜辺へは行かなかったので遊歩道から1枚だけ撮りました。

雲が厚いですねー。切れ間から見えた日の出前の薄明がキレイだった。


夫は山の家の大掃除の為、早めに帰りました。我が家の大掃除は毎年11月なんです。


クリスマス後から2週間程度、夫が顧問の関係で関西に行ってしまうもんで、年末年始いないんですね。


で、以前からずっと大掃除は夫がやってくれてるもんで、忙しくなる12月から前倒しして11月なんです。


ワタシが一緒にやると口出しするしダメ出しするのでイヤなんですって笑  それならばとほとんどの大掃除は夫に任せっきりです。


ラクなんですけども。


サンジャポで瀬戸内寂聴さんと細木数子さんのやってましたけど、やっぱり魅力的な人間だったなぁって思います。


瀬戸内寂聴さんの本を読んでみたくなりました。


今は細木数子さんみたいにズバリ言う人もいなくなりましたね。今はあんな風に言っちゃうと“失言“だのなんだのと騒ぎになりますから…。好き嫌いあると思うけど、今見ると爽快感あります。


占いは昔好きでしたけど、前夫の死を通して人生とは…っていうのを考えるようになって、結局自分の意思が人生を作っているんだなって思うようになってからは、ほとんど興味がなくなりました。


宗教もそうなんですが、元々信心深いワケではなくて、宗派持ってましたけど、これも前夫の死を経験して拘らなくなりました。


あんなに連れて行かないでと、お願いですからとお願いしたのにあっという間に連れてっちゃったから。


神も仏もあったもんじゃないね…。


ってゆー、身勝手で幼稚な思いからなんですけども笑。そもそもお願いして叶うのが宗教じゃないのにね笑  そしたら世界から戦争や争いなんていとも簡単になくなるし笑


だからこそ、すがるワケじゃないんだけど、でも何かに属していたい気はしていて、近頃はよく考えるようになりました。


将来的に改宗するコトも考えてます。新興系ではなくて。


昨夜夫に「日曜日の礼拝行ってみたいんだけど…」って言ったら「ん?改宗でもするの?」って言われました。とりあえず返事しませんでしたけども笑  夫もそれ以上何も聞かなかったし言わなかった。


瀬戸内寂聴さんの言葉や細木数子さんの言葉聞いてると思ったんだけど、ワタシにとっては宗教とか占いとかが重要なんじゃなくて、何にココロを動かされるのか、何を信じられるのか、自分がどう感じるのか、結局そこなんだろーなって気付きました。


とらわれずに生きていきたいな、ブレずに。色んな意味で。


今はブレまくりのワタシなもんで笑


そうだ、先日書いたコレ👇🏻

気温の事で、昨年とか過去年との気温差が“たった1℃~3℃”って言ったけど、それって実は凄い差なんですってね。温暖化と深く関わっているそうで。


1℃違うだけで大きな違いだそうです。


どーでもいいけど、あの都議さ。なんであんなに品格ないの。シャネルの時計したりゴツい指輪したりしてましたけども、下品の極みでしたね。良いモノをまとったとしても、要は人格という事ですわな?


さぁさぁ、お昼ですね。何食べよー。ダイエットね、9月から続いてるんですよ、実は。けっこう好きなモノ食べてますけど、でも7㌔減ったままずっとそのままで。


第2段階にいかないとこれ以上無理かも。朝昼しっかり食べて、夜ごはんは米を摂らず、サラダと汁系で済まそうかなって。あと愛犬くんとのお散歩以外の運動もしないとダメだね、たぶん。家の中でできる何かないかな。ひたすら階段を往復するのダメ笑?


どーかな。


お昼食べて掃除洗濯して、愛犬くんのお散歩してから山の家に帰ります。


帰りたくないけど𖠿𖥧𖥣。