これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

ノーリードはやめてほしーな。

あと数分で今日も終わるー。


こーして365日のうちの1日が、あっとゆー間に過ぎてゆくー( °◊° )


って書いてるうちに日付が変わりました。


天気崩れる前に愛犬くんと30分弱のお散歩。漁港の中を少しだけ。漁港いいな、車少ないし広場もあるからリード伸ばしたまま遊ばせてあげられる(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


たまにノーリードのワンコさんいるけど、あれ、ちょっとマナー違反だと思うんだけどな…。もちろんドッグランは別ですよ、ドッグランは放して遊ばせるとこだから‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


これも参考にどーぞ👇

ノーリードしてるその子は良いんですよ、きっと大人しくて賢くてお利口さんだと思うんだけどね。


でも周りがそんな子ばかりじゃないとゆーのは、ノーリードさせてる主さんが理解しないとダメなんじゃないかなーって思いますがどーでしょう。


うちの愛犬くんは、他の子に対してガルルーってしちゃう時があるんだよね。人とメスには大丈夫なんだけどオスにガルルしちゃう。しかも全部の子じゃないの、なんか相性あるのかな。ガルルしても結局仲良くなったりするから、虚勢なんだろーかね。


噛んだりは絶対しないです。人にもワンコさんにも。


でもね、ノーリードの子が近づいてくると愛犬くんがどーゆー反応するのかワタシ、自信ないんですよ。だからすごく緊張しちゃう。


飼い犬でおとなしい子であったとしても、本能ってあるからね。豹変する事だってあるんです。愛犬くんの豹変は見た事ないけど。


昔飼ってたハスキー♂くんがゴールデンレトリバー♀に噛まれた事があったんです。うちの子はハスキーでもすごく大人しくて穏やかな子で。顔は般若顔なんだけど‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


ゴールデンレトリバーがハスキーを…って、思わず逆じゃね?って思いますよね‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


この時すごい大変だったんですよ。フツーに散歩してたらゴールデンレトリバーがすれ違いざまに凄い勢いで近寄ってきていきなり噛んだの。うちの子の腰付近を。もちろんお互いリードありでしたけど。


ワタシが


「引き離して!引っ張って!」


って、相手の主さん(女性)に言うんだけど、ゴールデンレトリバーも大っきいから主さんが制御できないの。


うちの子は何もできず、噛まれるがまま。


数分格闘してワタシ、そのゴールデンレトリバーの首のあたりの毛を掴んでようやく離したんだけどね。


主さん、「普段はこんな事ないんです、どうしたんだろう…すみません…」って謝ってたけど、うちの子も何もしてません、ただ歩いてただけ。顔が般若だったから怖かったのかな‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


うちの子は腰を数針縫うケガ。しばらく元気がなくて、トラウマだったのか数日散歩もイヤがってました。


ってね、わからんのですよ。普段おとなしくても。


ノーリード、やめてほしーなー。


「それ、マナー違反ですよ。」


なんて言えないし。


モラルの範疇ですわな。


ワタシの目を盗んで空き缶を咥えてご機嫌の愛犬くん。

うれしそーな足取り🐾🐾


漁港にほとんど人がいなかったから、いつもは行かないところまで歩いてみました。

こんなとこまで歩けるんだ、知らなんだ。


さっき、不快な眠気に襲われて2時間くらい愛犬くんと寝ちゃったんだよね。これから来る低気圧のせいか更年期かはわからないけど、この不快な眠気がホントにヤダわん。


さすがに寝れなさそうだよー。何しよーかなー。