これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

900万円で購入した終の棲家。

今日無事引き渡しになりました。不動産屋さんの事務所で、売主さんとワタシたちと顔を会わせながら譲渡の書類など最終的な手続きとなりました。


売主さんはとっても良いおばぁちゃまでした。


“とても気に入っていた家だった”と言ってました。


わかります、とても綺麗に大事に使われていたのがよく伝わってくる家なので。


不動産屋さんの方から、ワタシたちがとても気に入っていて購入を楽しみにしている事を伝えてもらっていたようで、ワタシたちに購入が決まってとても喜んでいるともおっしゃっていました。


“大切に使わせて頂きますね”とお伝えしました。すごく喜んで下さいましたよ。


とても気持ちの良い譲渡だったと思います。


さっそく家に行ってきました。外観はなんとなくちょっと気が引けるので内部の写真を撮ってきました。

二ヶ所ほどツバメマークで隠している所がありますが、場所がわかってしまうので隠しました。


ちっちゃな家ですが、2人とワンコにはちょうど良いです。2階はほぼ物置にします。収納が多く広いのでタンスなどは要らないんじゃないかと思ってます。リフォームせずに、このままです。


あれ、1階和室取り忘れてる。キッチンの左横にあります。そこを寝室にするんです。仏間なんですけどね。あ、ここだけリフォームするかも。押し入れスペースを利用してベッド起きたいんですよね。


生活の中心は1階にするの。階段危ないから。


リビングの大開口から見える景色を見ておわかりのように、ここは都会ではありません。


築34年の築古ですが、5年前に屋根、外壁も含めフルリフォームしているので、これからもしばらくはメンテナンス大丈夫そう。


でも、日々の掃除とか大切に使うという気持ちが家の寿命に大きく関係するんだろうなぁという事を、今までの内覧でよくわかった気がしているので、掃除のしやすい生活、日々の掃除などをよく考えたライフスタイルになるようにしたいです。


が、まだこの家に完全移住とはなりません。おそらく本格的に住みはじめるのは3年後くらいになるのではないかと思います。


少しずつ移していけたらなと思っています。


老活の第一歩。ここが夫とワタシの終の棲家です。