これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

ひとつめは失敗だな。

久しぶりにシフォンケーキ作ったら、一番最初のミキサーで速さの目盛り間違えて卵白がダレちゃったー(´;ㅿ;`)

焼き縮みもしてないし、オーブン温度🌡はgood〜ね(👍 ̄▽ ̄)👍


一見失敗じゃないんだけど、肝心要の卵白失敗したらダメなんだよ👎


シフォンケーキって、膨らめば良いというもんじゃなくて、フワフワじゃないとシフォンケーキとは言わない、と言っても良いくらいだと思ってるんですけどもね。


この1個目のやつは卵白がダレちゃったから、たぶん生地がうまくいった時より少しモサモサするかも。久しぶりだったから、失敗は想定内で元々2個作る予定でいました。


細かい気泡しかないシフォンケーキは良さげに感じるんだけど、理想は大小、多少大きさの違う気泡で出来た生地の方がフワフワほわほわのシフォンケーキになるんです。

 

細かい気泡しかないシフォンケーキはみっちりした感じになるので、フワフワほわほわとはちょっと違いうんですね。


我が家のシフォンケーキは卵とオイルにちょっぴりこだわります。お店やってた時のそのまんまですけど。

色んなタマゴとオイルで試したけどたどり着いたのはこれら。


隣町の養鶏所のタマゴはクサみが少ないからタマゴの風味が生きるんです。ヨード卵の方が卵黄が濃厚だけど、このタマゴの方が新鮮なので卵白の状態が良いの🥚🐣🥚


オイルは太白胡麻油。キャノーラやサラダ油より生地がしっとりしてコクが出るんですよね。


今、我が家はあまーーーーーい香りがしておりましてよ(´,,•﹃•,,`)


偉大な親をもつと大変な事が多いですよね…👇とっても痩せたよね。

“親の七光りでしょ”


と端から色メガネで見てる人は、子の個性、苦労を最初から見ないし見ようとしないもんね。


ワタシはある意味、偉大な親を持った子の方が苦労は多いように感じますけどね。


親の顔があろうがなかろうが、ダメな人は消えてくし頑張った人は残ってく。最近、頑張ってる2世3世見ると、凄いな、自分を自分のものにする努力したんだな…って。


そー思いません👍?


三平さん、自分を掴めると良いですね。ガンバレ〜«٩(*´∀`*)۶»


おっ、夫が帰ってきたよー。ごはんの支度だ。今日はね、カレーそばと納豆ごはんなの。


え?変でつか‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔?