これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

◌*ᔦᔧ॰ॱ 𝕄𝕖𝕣𝕣𝕪 ℂ𝕙𝕣𝕚𝕤𝕥𝕞𝕒𝕤◌ᔦᔧ*॰ॱ

クリスマスイヴですね𖠰𐂂𖣂𖢔𖠋𓍄𓇥𓋜𓐬


kurico.町はほどよくホワイトクリスマスになっておりましてよ。写真ないけど‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


今夜は簡単にレモンバターソースのチキンソテーでワンプレートごはんにしようかなぁって思ってます。明日は鍋🍲


シフォンケーキ、ひとつめ失敗って書いたけど食べてみたら悪くなかった。


冷ました後もしっかり高さ出てるし、気泡もまずまず。フワフワほわほわでしっっっとり。このしっとり感は太白胡麻油じゃないと出ないんだよ👍


ワタシ手が少し良くないもんで、数年前まではハンドミキサー使ってたんだけど今はキッチンエイドさんにお世話になってます👇

キッチンエイドってけっこう大きいやつしかなかったんだけど、去年?かな、家庭でも使いやすいミニが出て、扱いやすくなったんです。この子はお菓子作りにはかかせません。


あと、これも必需品👇

温度計。これ、工業用なんだけど、料理用のより断然良いんです。お菓子作りには温度管理ってすごく大事なんですね。


シフォンケーキは卵白を少し凍らせて使う方法もあって、泡立ちやすいからメレンゲが作りやすいんだけど焼成後のフワっと感が損なわれちゃうんですね。


私は凍らせないけど、10℃以下の卵白を使うようにしているので、その時に計ったり、プリン作ったりする時も卵液の温度がとても重要だから重宝してます。


オーブンも夏と冬とで予熱温度とか変えたりしないと全然仕上がりが違ったりとか。


シフォンケーキは簡単にできるケーキだけど、すごく繊細です。


こんなにキッチリやらなくても、まぁまぁお菓子ってできるんだけど、美味しく作りたいんですよね。お店もやってたからなんですけども。


色んなとこのを食べて勉強してたどり着いた自分だけのレシピってすごく強いです。元レシピは東京のパティシエさんのだけど、他のとは一線を画してます。


ちなみにシフォンケーキは、良質なタマゴを使っていればプレーンがベストで、トロっとした柔らかい生クリームと合わせて食べるのがワタシの中のNO.1👑︎💕︎


以上、お菓子なんてキョーミねーよ、ウダウダ理屈っぽいんだよ、ってゆー方には面白くともなんともないうんちくでございました‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔失礼おばm(*_ _)m


アイツの兄弟たち👇

温厚そうな次男のゆきもん。


どこかあどけなさの残る三男は

ゆきぴこ。


この間紹介したアイツは長男で、ゆきえもん👇

ガンコそうだわ、ゆきえもん。


ってかね、顔が両面になってるの‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔両方向からも楽しめるってゆー、おじーさんの工夫だよ←雪だるまは2個置いてある


おじーさん、この雪だるま兄弟がたくさんの人を楽しませてるって、きっと知らないと思う。


ありがとーって言いたいな。



あ、名前はね、勝手にワタシが付けてるだけだから‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


沙也加さんの一報聞いた時最初に頭に浮かんだのは10年くらい前、聖子さんと沙也加さんが紅白で共演した時の事だったんだけど…。何度か確執について報道あったけど、なんだ、2人ともすごく嬉しそうにしてて良いじゃない、って思ったんですけども。

もし出場するのだとしたら、想像しただけでも泣いちゃうわ。


今日もよろしくねー👋チャオ‪𓂃𓈒𓏸໒꒱