これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

ネギ油、カンタンだよ(๑•̀ㅂ•́)و

グッモーニン⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


今日は午後から海の家だよ。早く行きたいのにちんたらしとります。


昨日、ネギ油作ったよ。我が家は10年近く作り続けてるかな👇

難しくないと思いますけども。ただ切って油に入れるだけだもんね。


これひとつあるとね、チャーハンとか野菜炒めとかシンプルな料理もひと味変わるよ(* ᐕ)و

青い部分だけなんだけど、青い部分だけで150gって、なかなかな量でね。ワタシは軟白ネギの2束分でちょうど150gくらい。青い部分が多いのを選んで買ったよ。


青い部分カットして売ってる事多いから、カットされてる長ネギ買うと全然たりないんだよね。

ホントにただ弱火で20〜25分焦げないように気をつけて火を入れてくだけ。ある程度香ばしい色付かないと香り高いネギ油にならないから注意。


めっちゃいい香り(*˘︶˘*).。*♡

濾して出来上がりだけど、直後は透き通ってて液体状だけど、


ラード使ってるから、時間経つと…

白濁してくるの。冷蔵庫に入れたらペースト状になるからね。ペースト状のまま使うんだよ。


冷蔵庫で2ヶ月くらいはOKだからね。結構な量作れるよ。


市販のラーメンセットとかあるでしょ、麺とスープがセットになってるみたいなやつ。あれ作る時に少しこのネギ油をスープに足したらめちゃ美味しくなったりするんだけどね( ˶'ᵕ'˶)


お料理好きな方は是非お試しあれ👩‍🍳


お料理作る時って、素材が良いに越した事ないけど、調味料も結構大事だよね。


我が家のお気に入りの料理酒とみりん。

今気付いたけどどっちもタカラだ。調味料の善し悪しで料理の美味しさとか仕上がり全然違うよね。一度美味しいと思ったらずっとそれを使い続けるよ。


これはね、隣町の北斗市で作られてるお味噌。

旨いんだ、コレ。


これね、社会福祉法人施設で作られてて、たぶん障害のある方とかが作業されているんだと思うんだけどね。


酒精とか入ってない、大豆と米麹と塩だけの味噌。酒精入ってる味噌ってアルコール臭?みたいなあの香りがちょっと苦手だよ。だしとか入ってない昔ながらの味噌だね。


とか言いながら、我が家の毎日のお味噌は永谷園の“あさげ”なんですけども‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


このお味噌はね、美味しい野菜が手に入った時のお味噌汁とか、豚汁とかの時に使うの。


あと肉味噌とかお料理の時に使う味噌としても使うよ。


調味料がまぁまぁだと、さほど良いお肉とかじゃなくても美味しく仕上がってくれるんだよね。


昨日は豚ひき肉が特売だったから、ネギ油使って、この味噌使って肉味噌作ったよ。我が家の肉味噌は少しだけコチュジャン入れるんだけどね、少し甘めで美味しいよ。


納豆とこの肉味噌をレタスに包んで食べたらヤバいんだコレが(๑´ڡ`๑)ウマウマ♡


美味しいごはん作れた時って、うれしーよねっ٩(ˊᗜˋ*)و”✧︎


˚✶*⋆。・♡・.。*・♡・.。*・♡・.。*・♡ ・。⋆*✶˚


夫はまだ今日もダルそうだったよ、3回目の副反応。今まででやっぱり一番ダルそうだ。


おっと、こんな時間だ(((;꒪ꈊ꒪;)))


海の家に行く準備しなくちゃ‼️