これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

コロナ禍の災害。

グッモーニン⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


kurico.地方は震度3でした。我が家は函館山の麓にあって家屋の下に硬質地盤があるから、震度3でもほぼ揺れないんだよね。揺れ方にもよるんだけど、震度4で2階にいたらまぁまぁ揺れるかな、っていう感じ。


昨夜は寝しなだったと思うんだけど、あれ?って目が覚めたんだよね。ワタシは1階でハチと寝てるんだけど地響きのような振動みたいのがけっこう長くあって、ハチを見たら外を見てたから早くから気付いていたんだね。


ワタシはそのまま寝てしまったよ

( ¯꒳​¯ )zzzᐝ⋆*ೃ:.✧


で、朝起きたらNHKのお知らせきてて気付いて、あー、やっぱり地震だったんだー、みたいな(;°□°ฅ)夫に聞いたらやっぱり夫も気付いていなかったよ。


海の家の方はけっこう揺れたかも。あとで見に行ってみようかな、棚の雑貨類大丈夫だったろうか。


コロナが始まってからもう3年目に入ったから、出始めた当初ほど混乱はないかもしれないけど、そんな時に災害起きてたらもう何もかも機能しなかっただろうな。


もしくは感染拡大真っ只中に発生したらどうするんだろ。病院もあっとゆー間に機能不全に陥るよね、国はコロナ禍の有事の対策も取っているのかな?もう“想定外”は通用しないからね。


個人も国、自治体任せではなくて、最低限の事は自分たちで備えておかないといけないといけないよね。


ムラゴンブロガーのみなさんは大丈夫でしょうか、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(*_ _)m