これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

久しぶりに元町方面へ՞•ᴥ•՞

雪解けもすすんできたもんで、今日は久しぶりに元町方面にお散歩行ってきたよ。なるべくハチのリズムで歩いたんだけど、2時間くらいかかった(´๑_๑`)


でもハチとしゃべりながら(ワタシがただ一方的に話しかけてる‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔)、写真撮りながら、景色見ながらだと意外とあっとゆー間だよ。 


これは地元のFMいるか。ロープウェイの建物内にあるんだよ。

FMいるかはブラックアウトの時に、すごく助けられたんだよ📻


コロナがなければ平日でもそこそこ車があるんだけどね…

ほぼなし。


ピロシキが美味しい人気店。

赤い引き戸がかわいいよね。



ハリストス、ずっと修繕中⛪

人気スポットだから残念よね、仕方がないけどさ。


夫の母校‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔

夫は高校までずっと西部地区で暮らして来たから西部地区愛が強いんだよね。


老舗菊泉。ワタシ、まだ行ったことないんだよ。

さっき夫に「一緒にいこー」って言っといた。


人がいないから寂しいよ。

まんぼう終わるまで休んでいるお店も多いね。観光地は夜営業じゃないお店もかなりキツいだろーな。


旧函館区公会堂。

昨年外壁をお色直しして鮮やかになったんだけど、経年考えるとこれくらい鮮やかな方が良いのかな。キレイだよ。


左奥が“函館どつく”。どつくと書いて“どっく”と読むんだよ。船作ったりお直ししたり。

貨物船かな?おっっっきーのが入ってた。


旧イギリス領事館。

ここも中に入った事ないな。


ハチ、おにーさんはお仕事中だから、

邪魔しないよーにねー!



JUDY AND MARYのファンの間では聖地かな。

グリーンゲイブルズ。ここも行ったことない。


小学生のおにーちゃん、おねーちゃんたちにいっぱい触られてたよ。

いっぱいなでなでされた後、ご機嫌でみんなのあとを着いて行くかわいいハチ(◍•㉦•◍)๑ᰔᩚハチは小さい子や小学生たちにもよく触られる子なの、なぞー。土地柄なのかな?


そして疲れてひとやすみのハチ。

座り方が変ですよ、ハチ。


ハチがひとやすみしていたところで、観光客に話しかけられたよ。「この建物はなんですか?」って。

函館で一番大きかった建築会社の社長の家だったけど倒産、その後医療法人の院長の家になったけどその医療法人も破綻して院長家族は夜逃げ、その後売りに出されて中国人が買ったらしい…


とまでは話さなかったけど、おっきな会社のしゃちょーさんの家だったんですよ、と伝えておいた‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


これね、🇺🇦👇

けっこう人気のあるロシア雑貨のお店の窓なんだけどね。今日はお休みだったけど、これが貼ってあった。玄関のドアに貼ってる家、ちょいちょいあるよ。


内戦はあっても、国vs国の戦争がこの時代にあるなんてね。ウクライナもロシアも元ソ連だから内戦に近い印象も受けるけど、若い子たちなんてソ連、ソビエトをリアルに知らないから知ってる世代の人達より、国vs国の意識は強いかもしれないね。


いや、紛れもなく国vs国なんだけどね。


ソ連崩壊後独立した共和国👇


○アゼルバイジャン

○アルメニア

○ウクライナ

○ウズベキスタン

○エストニア

○カザフスタン

○キルギス

○グルジア(ジョージア )

○タジキスタン

○トルクメニスタン

○ベラルーシ

○モルドバ

○ラトビア

○リトアニア

○ロシア


こんなに独立国あったんだね。いくつかは聞いたことがあるけど、知らない国もあるな。


とにかく早い停戦を祈るしかできないね….。


戦争は良い事なんてひとつもない。