これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

Day 4(◍´꒳`)ノ゙龍馬の足取り。

平等院・寺田屋・伏見稲荷👇

伏見稲荷のあとはねランチ。ワタシが行ってみたくて決めていたところ。


けんどん屋さん。

夫が〖肉玉ぶっかけ〗でワタシが〖きつねあんかけ〗食べたんだけど、旅行中のお昼ごはんで、というか京都全日のごはんの中で一番だった👑No.1。美味しかった、出汁もうどんも。


この間二寧坂で食べた蕎麦屋さんの出汁も美味しかったんだけど化学調味料使ってて。化学調味料は舌がピリピリして後味が残るけど、けんどん屋さんのは正真正銘のきちんとしたお出汁だったよ。


「とても美味しかったですᰔᩚ」


と言って出てきました。


伏見稲荷の駅。

着物姿の若い子たちが多いから、ホント可愛くてね。町並みもよりステキに見えるんだよ。


この駅から向かったのは…


祇園を通り…

この子たち(2人)も可愛くて、せっかく着物が可愛くてステキだから2人の写真撮ろうか?と話しかけて後ろ姿と前からと撮ってあげたよ。


テクテク歩いて着いたのは…

龍馬が暗殺された【近江屋】の跡地。回転寿司屋さんの傍らにあるなんて、ホント信じられない光景だけど、龍馬が不動の人気を集めるようになったのは没後100年近く経ってからだから無理もないんだね、きっと。


ここからまた少し歩いて…


着いたのは…


龍馬が暗殺される近江屋の前に匿われていた【酢屋】。

木材屋さんなんだけどね。この2階に龍馬や海援隊の仲間たちが過ごしていた部屋があって、ほとんど何もないんだけどね、当時のままの天井や梁を残してあって。


酢屋さんがとても丁寧に代々大切にしてきているのがよくわかってとても素晴らしいところだったよ。


現存、っていう意味では寺田屋よりも価値があるかもしれないかな。


そしてここからまた少し歩いて向かったのは…


池田屋。

新撰組の歴史のひとつ、池田屋事件。ここもそうだけど、はなの舞っていう居酒屋になってる‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


新撰組好きの人にはたまらない居酒屋なのだそうですよ。


この後は京都駅付近に戻ったよ。それはまた次の記事で(~¯︶¯)~