これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

Day 4(◍´꒳`)ノ゙平等院など。

こんばんは┃*´꒳​`*)ノ。:*♡*:。コンバンワ


いよいよ観光も最終日。函館空港は便数が少ないから明日は伊丹→函館のフライトだけです*⋆✈


今日は平等院からだよ。

今日が一番天気良かった𖤣𖥧𖥣。🌞。𖥣𖥧𖤣平等院も良かったよー。何年ぶりだろう、10年以上ぶりかな。


天気が良いと写真もやっぱり良く見えるよね。


平等院の後はね、寺田屋だよ。坂本龍馬で有名なとこだよね。無知なワタシも少しだけ知ってる。前にも来た事あるよ。


でも実はこの寺田屋、坂本龍馬が襲われた時の建物は現存していなくて、鳥羽・伏見の戦いで焼失したんだよね。


だからこの寺田屋はレプリカみたいな感じ。意外と知らない人もいるんじゃないかな。当時からの建物だと思っている人も多いみたい。


現存の建物じゃないとしても、坂本龍馬が好きな人は十分思いを馳せるのに楽しい所だと思いますけども。

“史跡”というのは、ここにあった、っていう意味だよね。今ある寺田屋の隣に空き地があるんだけど元々はそこに寺田屋があったとされているね。管理している今の寺田屋さんは否定している部分もあるみたいだけど…。


京都市は龍馬が襲われた時の寺田屋は焼失していて、今ある寺田屋は後に再建されたもの、っていう結論付けしているよ。


夫はそれなりに満足げだったわ(˶'ᵕ'˶)


その後は伏見稲荷に行ったよ。

平日だけど、人がわんさかいてね。ここは人がいない方がいいね。ちょうど途切れた時に撮れてラッキー👍


狐さんがいっぱいいるんだね、ここ。

くわえてるものがそれぞれ違うんだよね。面白かった。


帰る時に振り返って撮ったよ。

もうね、人がいない瞬間なんて無理だからあえて人も風景のひとつとして撮る気持ちでいると、気にならなくなるんだよね‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


少し長くなったから以降はまた次に書くね(~¯︶¯)~


ってか、ワタシの旅行の記録を見てもたいして面白くないか‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


自己満ですみませんm(_ _"m)‎‎‎ᔆᵒʳʳᵞ