これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

衝撃的な食べ物(୨୧•͈ᴗ•͈)♪

グッモーニン⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


昨日我が家は久しぶりにカレーだったんですよ🍛( '-' 🍛  )カレー‼️


カレーがこんなに特別と思う日がくるなんて‼️


と言ったら大げさでしょうかね笑


だってね、玉ねぎマジで高すぎくんなんですから🧅ᔪ(°ᐤ°)ᔭoh!no!!


“食卓からカレーが消えた”


とニュースになるくらいですもんね。


食費をあまり気にしないご家庭は関係ないのかもしれませんが、我が家は最近食費を増やしましたよ。


カゴがたいしていっぱいになっていないのに、1000円、2000円とあっという間だなっていう印象🛒𓈒𓂂𓏸


我が家は2人とハチだから知れてるかもしれませんけどね。


育ち盛りのお子さんいらっしゃるところとかけっこう圧迫しているんじゃないかなぁと思うんですけど、どうでしょうかσ(-ω-*)



今日はこのウンチク長話です----👉今まで生きてきた中で衝撃的に美味しかった食べ物のはなし。


誰が興味あるんでしょう、ワタシのそんな話に笑


でも書いちゃう。


先日の札幌で、札幌で一番と言われているスープカレー屋さんに行ったと書きました👇

その時のスープカレーです👇

美味しかったです。全面に出てくる塩味が少し気になったんですけども。


そばやラーメンは好みが別れる食べ物だと思っているんですけど、スープカレーもそうかなと思うんですよね。


スープカレーはスパイスも大事ですけど、スープカレーだけに、スープ=“だし”って重要だと思うんですよね。


ワタシがずっと通っていたスープカレー屋さんがありました。もう何年も行ってないですけれど。次に札幌に行く機会があったら行きたいな。こちら👇

スープカレー トムトムキキル(北海道札幌市清田区清田三条/スープカレー) - Yahoo!ロコ


ワタシがはじめてスープカレーを食べたのはちょうど20年前。スープカレー発祥のお店と言われていたところで、いつでも行列ができてました👇

出典:MS札幌店


マジックスパイス。マジスパと呼ばれていたんですけどね。仕事仲間だったおっさんに「旨いから行くべ」と連れて行かれて。


彼氏でもない男の人と2人でごはん食べるなんて...って思った出来事だったからいくつの時だったかよく覚えてるってゆー笑


もうね、衝撃的だったんですよね。スープカレーっていう括りじゃなくても食べたことのない美味しさで。


この美味しさはいったい何(;°□°ฅ)?!って。スパイスの香りがとても良くて、スープがサイコーに美味しかった。


マジスパが流行ったことで、札幌ではスープカレー屋さんがそこらじゅうにできました。淘汰されてほとんどが消えましたけど(^_^ ;)


ワタシは結局、マジスパではなくトムトムキキルが最終的に行きつけになったんですけど、それでもやっぱりあの初めて食べたマジスパのスープカレーの衝撃は今でも忘れないわけです。


スープカレーは数々食べてきてますけど、あの衝撃を超えるものには出会ってないんですよね。


ひょっとしたら、アレよりも美味しいスープカレーも食べているかもしれないんだけど、衝撃度でいうとアレには勝てないってゆー不思議(._.?) 


今回のスープカレーは、行列も凄かったから勝手にちょっと期待しすぎてしまったかな...っていうのと、自分の好み寄りではなかったのかな、という感じなのかな。なんせ1時間半並んだもんで(^_^ ;)


十分美味しかったですけどね( 'ω' )و


ワタシが衝撃を受けた、という意味で忘れられない食べ物がマジスパ以外にもあります。


■まる鮨

大将がハワイに行ってしまって、今は息子さんがやってるのかな。ここはたぶん有名人も来るところじゃないですかね。当時は1ヶ月以上予約が取れなかったです。ここで食べた何が衝撃的だったと思いますか。


コハダですよ、コハダ。こんなコハダ食べたことない、と思って。基本的に大将のおまかせなんだけど、最後に「食べたいのある?」って大将が聞いてくるんですよね。


ワタシはコハダがホントに美味しかったから「コハダ!」って言ったら大将が「おっ、わかってるね。今日のコハダうまいしょ。」って言って。大将怖くて苦手だったんだけど(こだわりが強すぎて客を怒るから笑)、美味しいものをきちんと選べた自分が嬉しかったのを今でもよく覚えてます。


何度か行ったけど、このコハダの時のインパクトが忘れられないんですねー。ちなみにここは1人20000円〜30000円くらいだった記憶が。高級店ですね。

まる鮨ホームページ


■鮨くどう

またお寿司ですけど笑  ここで食べた小樽産の春シャコ。忘れもしない笑  衝撃的だったんですよね。シャコってあまり好んで食べなかったんですけど。でも旬だからってオススメされて、正直イヤイヤ食べたんですよ。


で、食べてみたら...まぁそれはそれは美味しくてですね。シャコってこんなに美味しいの?!みたいな。それからシャコしか食べなかった笑

鮨くどう - Google 検索


なんでだろう、ワタシそんなにお寿司が大好きなワケじゃないんだけど、衝撃的すぎて忘れられないのがお寿司っていうね。


不思議だ。


シンプルな食べ物ほど美味しいと思うインパクトが大きいのかな?素材を生かすってそういうことなんだろうか。


ワタシ、お寿司のことは全然詳しくないんですけど、トロとかウニとかそういうものって美味しいお寿司屋さんならどこも大差ないのかな?って思ってるんですけども。


大きく違うとしたらシャリの個性ですかね。米の種類、酢飯、シャリとネタの大きさのバランスと握り加減など。


シャリの個性もそうなんですけど、お店で仕込むもの?〆るものとか、火を通すものとかって、そのお店の大将の舌と腕じゃないかな?と思うんですよね。


的外れだったらすみません。


贅沢なものをけっこう食べたなぁと思います。亡くなった前夫の仕事の関係で、美味しい贅沢がけっこう多かったんですよね。


今は回転寿司でもご馳走です。ほとんど炙り系しか食べないけれど笑

(๑´ڡ`๑)ウマウマ♡


あとは何を隠そう、これも25年前にはじめて食べた時に衝撃を受けた食べ物👇

■ラッキーピエロ

函館名物の笑  チャイチキことチャイニーズチキンバーガー🍔

出典: 函館ラッキーピエロ - 函館発、手づくりご当地ハンバーガー&カレーライスの紹介とラッキーニュース、店舗案内。人気グルメメニューとそのうまい物語。おいしさの秘密やキャンペーン情報。


これをはじめて食べた時のシチュエーション、自分のリアクション、全部覚えてるくらい笑


チャイチキだけでも売っているので、ご飯のおかずに買ったりもします。


今でも大好きです。ラッピはハンバーガーだけじゃなくてメニューがとても多いハンバーガーレストラン。どれも安くて美味しいんですよね。


安いからと言って素材が悪いわけではなくて、たとえばチャイチキのチキンは伊達産、レタスは北斗産など。すごく新鮮なんですよね。チキンは臭みもなくとてもジューシーで柔らかいんです。


冷凍ものは一切使わない、厳選した水を使用...などのこだわりがありますけど、食材の回転が早くないとこういう取り組みってできないと思うし、品質管理も然りですよね。


ラッピは函館市内に17店舗あるけど、全店それぞれコンセプトが違って、遊園地🎠、サーカス🎪、クリスマス🎅🏻...など各店舗で違った雰囲気が楽しめます。


ラッピ自体が大好き。夫ともラッピデートするんだよ。


まさかラッピのある函館で暮らすことになるとは思っていなかったです( *´艸`)


これは昨日の散歩で撮ってきた1号店👇

なんか独特でしょ?函館旅行の際は是非おためしあれ笑

※回し者じゃないよ笑


ちなみにこれも函館で人気のあるハセガワストア、通称ハセスト🏪焼き鳥弁当が有名です。この👆ラッピに隣接してます。


ドーン‼️っとお弁当のフタがそのまま看板ってゆー斬新さ笑

海の家のすぐ近くにもあるんだけど、いつも混んでる。ここも安いんですよね。一番安いお弁当は税込480円かな。焼き鳥2本と野菜串1本が海苔を敷いたご飯の上に乗っかってるお弁当。十分だよね。


焼きたてを食べられるから良いんですかね。オーダー入ってから焼くので。美味しいですよ( "´༥`"  )個人的にはお米があとほんの少しだけ美味しかったらコスパも含め高得点かなと思うkurico.であります。


あーーーー、書いた書いた笑


まったく自分勝手な記事ですこと

(*꒪⌓꒪)


皆さんもありますかね、なんだコレはっ∑(°∀°)ナンダコレハ!!っていう経験をした食べ物𓎩𓌉𓇋 ‎