これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

昔ばなしのはなし(•ө•)

ハローฅ՞•ﻌ•՞ฅнёιιοﻌﻌﻌ❣️


ちょっとね、


昔ばなしって改めて聞くと面白いなって思うことがあって。


昔ばなしって、お子さんやお孫さんがいる方は本を見ながら読み聞かせの機会があったりすると思うんですけれど。


ワタシのようにそういう環境に縁がないと、触れることってなかなかないんですよね。

小澤俊夫さんっていう昔ばなし研究者がいるんですけどね。


その方が2009年から「小澤俊夫の昔話へのご招待」っていうラジオ番組をやっているんです。


色々な昔ばなしを語っていくんだけど単純に語るんじゃなくて、現代の教育や社会に重ねて紐解いていくような番組なんですね。


それがすごく面白くてですね、アーカイブ見たら2009年から始まった初回から聴けたので、ちょっとハマって聴いてます(°-° 👂)


【小澤俊夫の昔話へのご招待】👇

内容もとても面白いんだけど小澤さんの声と話し方がすごく心地良いんだな、これが。ずっと聴いていたくなっちゃう感じ。


小澤俊夫さんが昔話に興味を持った入口がまた少し独特。


あるドイツ人の文学者に心酔するんですけど、ドイツ語を勉強した時にグリム童話と出会ったのがきっかけで昔ばなしの研究をはじめたらしー(⑅•。•)


そしてこの小澤俊夫さんは、かの有名な一族のひとり。


弟が小澤征爾さん。


そう、世界的指揮者で有名なあの小澤さん。


ということは、小澤俊夫さんの息子がオザケンこと小沢健二さんなんだよ。


小澤俊夫さんは小さい頃、顔に火傷を負って今でもその跡は残っているんですけどね。


その火傷の跡が原因でいじめにあったりして、大変だったろうなぁって思うんですけれど。


大人になって触れる昔ばなしも面白いもんです。


ホント面白いものを見つけてしまった( ・ㅂ・)و ̑̑


民放のテレビを見なくなってからしばらく経ちますけどね、テレビがなくても面白いものってたくさんあるんですよね。


ラジオもそうだし、YouTubeとかの動画配信もそうだし。


あ、でも限定的に見ているものはありますよ。全部NHKですけど、ドキュメンタリー系、ドラマ、朝ドラ、サラメシ...など。


NHKも批判されたり政治の繋がりとか色々あるようですけど、NHKにしか作れないだろうな、っていう番組も多いんですよね、ワタシ目線でしかないですけど。


最近はラジオもつけないで、無音な生活にも慣れてきました٩(ˊᗜˋ*)


しばらくは小澤俊夫さんの昔ばなしのはなしを聴くと思いますけどね

( *´艸`)