これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

書きたいだけでsorryよ。

つづきってほど、内容が濃いワケじゃないんですけども。


ただ書きたくて。


なんかスミマセン(๑•́ ₃ •̀๑)sorry



今朝は7:00頃から夜ごはんのおでんのための大根を煮てました。白だしで下茹でのように。あとでまたほかの具材と煮込みます。最近、たくさんのブロガーさん達のおでん見て食べたくなりました。


昨日買った大根が、まるでおでん専用大根のように先細りじゃない大根でした。158円。まだいつもより1.5倍くらいの価格だね。

くぼみも少なくて良い大根だったからヨシとしましょー。


ワタシ、煮物大根の時は半月にしちゃいます。見た感じは輪切りの方が断然ですけども、味しみ具合では半月の方が面が多いから良いんですよね。

面取りは皮むきスライサーでチャチャッと簡単に。皮むきスライサー、面取りに最適でございましてよ👍


だし汁に漬けたまま冷まします。


最近ハマっているサラダ🥗👇🏻

サラダってゆーか、キャベツとニンジンと大根の千切りだけなんですけどもね。大根は辛みが強い時は入れません。


キャベツはスライサーで、ニンジンと大根もスライサーでペラペラになったやつを包丁でほそーーく千切りにします。


ニンジンと大根は最初からスライサーで“ツマ”のようにしてしまうより、包丁で千切りにした方が口当たりが良いので、美味しさが全然違います。少し手間ですけども。


口当たり、すごく大事。


夫はグリーンサラダがマストなもんで、今まで色々レタスとかでやってきてたんですがレタスとかすぐなくなるし、鮮度落ちやすくて。


ある日、レタスの在庫を切らして、キャベツとニンジンと大根しか野菜がなかったので仕方なく千切りで混ぜ合わせて誤魔化そうとしたら、これが意外に良くて。


キャベツの千切りのサラダって好きじゃなかったけど(ワタシの脳がキャベツの千切りはフライなどの付け合わせでしかない位置づけだったから)、ニンジンと大根入れたらとても好みな感じになりました。


ドレッシングはいつしか買わなくなり、オリーブオイル+ポン酢+マヨだったり、カリカリめのベーコンソテー+オリーブオイル+ブラックペッパーだったり、都度作るようにしてます。


ドレッシングって、いっつも中途半端に余すんですよ。使い切ろうと思っても気づいたら残ってる。それがイヤで。


マイブームは、創美のだしまろ酢+しょう油+オリーブオイル。これめっちゃ好き。


最近の我が家のサラダはずっとコレになってます。


ニンジンは土付きニンジンが売っていたので1つずつ新聞に包んでポリ袋に入れて保存。

土付きニンジンのススメ。にんじんだけじゃないけど、土付き野菜は美味しいですよね、やっぱり。切った時の水分量と香りに驚きます。


土付きニンジン食べたら“キレイなにんじん”はおいしくなく感じます。


でもいつも売ってるワケじゃないから売ってるのを見つけたら買います。


ワタシは野菜を新聞に包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存するんですけども。


もちが全然変わるし、鮮度の落ちるスピードが抑えられます。


キャベツや白菜は丸ごとだったら4等分に切って茎を切り落としてしまってから新聞にひとつずつ包んでからポリ袋へ。


4等分にしておくと、調理の時も扱いやすくて良いんです、ワタシの場合ですが。


ガス袋って知ってますか。前にお店やってた時、お菓子入れるのに使ってたやつがまだ残ってるから使ってるんですが。食材など保存するのにとても良いです。


海の家に持ってくるお米をガス袋に2合入れて持ってくるんです。

シーラーで留めます。ガス袋は酸素通さないので、保存に向きます。PPは酸素通すので、脱酸素剤とか、いくら密封しても劣化するんですね。


ガス袋は冷凍ももちろんできるので、作り置きなども劣化させず保存できます。


専門店みたいなとこでしか売ってないのかな?ワタシはcottaで買っていますが。


シーラーも一家に1台あったらめちゃ便利ですよ。


え?いりませんか?𝘄𐤔𝘄𐤔𝘄𐤔


便利なんだよー👌


新鮮で良い食材が買えて、上手に保存できると、すごくシアワセな気分になるワタシ。


ささやかですけども。


ってね、


良い大根が買えて、最近ハマってるサラダがコレで、土付きニンジン美味しいよ…って、ガス袋は便利だし、そんなこんなでワタシのささやかなシアワセなのよね。


ってゆー話で。


書きたいだけでsorryよ。

𝕃𝕠𝕧𝕖 𝕐𝕠𝕦♡