これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

気持ちわるーい。

グッモーニン⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


1ヶ月後…。





大晦日ですね…。←逸りすぎ笑


今は専業主婦だから特に何もないんだけど、なんとなく12月ってテンション上がります。


たぶんそれは世間や街の雰囲気がそうなっていくからそれにキモチがノっちゃうんだと思いますけども。


迷ってるんですよね、年末年始を山の家で過ごすか海の家で過ごすか。


なぜ迷うのかというと、山の家の徒歩圏内には神社があるから深夜or早朝に初詣に行ける(人が少ないから)、はたまた海の家では天候が良ければ初日の出が見られる海が近い。


どっちがいいかなって。


海の家で初日の出を見たあと、車で山の家まで来て初詣に行けばいいのか……。





めんどくせーですね(× × )


んなコト知るか!って話ですよね笑


スミマセンm(._.)m


以前、フォビア(恐怖症)について記事書いたんですけど👇

メガロフォビア、特にルックアップフォビアだと思っていたんだけど、ほとんど当てはまるんだけど、当てはまらない事もあって、でもフォビアを持っているっていうのは確信したので色々調べたら、一番当てはまるのがコレでした👇


“サブメカノフォビア”

水中人工物恐怖症


これ、ホントこれだと思いました。


これはググった時の画像検索の一覧ですが、見てると恐怖心だったり、気持ち悪く感じてしまいます。ひとつずつのサイトへは恐ろしすぎてタップできません。すくむんですよね。

大きな不安を感じます。


だから水に浸かっている船とかが怖かったんだ。


人間の脳って、何がキッカケで、どうしてこういう思考、感情を作り出しちゃうんでしょうね、不思議だよー。


メガロフォビア、ルックアップフォビア、サブメカノフォビアは(他にもたくさんあります)、聞いた事がなかっただけで、よく聞く“高所恐怖症”と同じ類いなので珍しいモノではありません。


先日ドライブした時に風力発電の風車が数台あったんですけど、運転中近づいていくのが怖くて妙にソワソワしちゃったりとか、その帰り道で大きなタンク(エアウォーターって書いてた)をクレーン車で吊り上げているのを目にして、うっわっ!コっワっ!気持ち悪っ!と思ってしまったりとか、そんな感じです。


hspもそうですけど、


「ワタシはこうなんで、わかって下さい」


っていうアピールをする気はサラサラなくてですね、自分がそれを知った事で対処方法がわかったり、見つけたりして、これまで辛い、生きづらいと思っていた部分がラクになったり和らいだりする事がすごく重要なんですね、ワタシの場合ですけども。


わかってもらおうなどと、周りに気遣いさせるなんて気が引けちゃうし自分が努力してないのに周りに「こんな自分ですがわかって下さい」というのは違うかなと思うんですね。


ルックアップフォビア、サブメカノフォビアもそうなんですが、“自分はそれだったんだ”っていう原因がわかる事、わからなかった事が明確になるのってすごくスッキリした気持ちになります。


自分を知る事、自分の良いも悪いも自身が認める事、自分を考えながら生きてくって、アラフィフになった今、初めてできるようになってきた気がしてますけども。特に、大変だった時の自分に、


「君、可哀想だったね。」


って、自分が自分に言ってあげる事ってすごく重要でした。


ってね、ワタシ、理屈っぽいですかね、理屈っぽいですね笑


まったくつまらない人間です‪わな👎⤵︎⤵︎⤵︎


昨日、海の家に無事エアコン付いたんですけど。

もっとデカく感じるかなと思ったけどそーでもなくて良かった。


新しいものって、テンション上がるハズなんですけど、電気工事がやれてないから試運転もできず、しかも使う季節じゃないから、まったくテンション上がってません笑


ではっ!今日も健やかに過ごせますように🍀