これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

凍るんです。

グッモーニン⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


昨日の夜、寝る時に外を見たら水分の多い雪が降っていました。


朝起きてみると降っていたのは雨⋆☂︎*̣̩道はザクザクになっていました。

さほど積もってないからまだ良いんだけど、厄介なのは今日から明日にかけての天気☀︎☁︎︎☂︎


そもそも12月の北海道で雨が降るなんて、10数年前には考えられなかった事なんですけども。

今日の最高が6℃、最低は-3℃になってますが、最低気温は昨夜から今朝にかけてではなくて今夕から夜にかけて-3℃くらいまで下がり(今朝は0℃くらいまでしか下がらなかった)、それからもグーっと明日にかけて下がり続けて明日朝の間で-7℃の予報…という事になると思います。


昨夜の雪が雨に変わってしまったので、道路はベチャベチャになってます。今日のプラス気温ですべて溶けてくれたら良いんだけど、中途半端に残ってしまうと、今夜から明日にかけて、シャーベット状の雪が完全に凍ってしまい、路面に溶けて溜まっていた雪解け水もまるでリンクのように凍ってしまいます。


しかも明日以降は最高気温でも氷点下(これが通常の北海道の冬季だと思う。)が続くから凍ったままになります。凍った道路に雪が積もるのも危なくてですね。


これが、歩行者にとっても車にとってもすごく危なくて、高齢者は外で歩くのがとても困難な状況になります。


昔はこんな事なかったかな、と思うんです。これは自分が温暖化云々感じるかなり前から感じていた変化ですね。


近年のうちに水分の多い雪に変わってしまったため、カチンコチンに凍ってしまう事が多くなりました。圧雪アイスバーン、ブラックアイスバーンってゆーか、完全に氷みたいな、そんな道路が車道も歩道もとても増えました。


市とかさ、明日以降の天気予報も考慮して、今日のうちに除雪やってくれたら良いんだよね。日中なんかは無理だろーから深夜でも良いから。やってくれるかな?やって欲しいな…


でも、やってくれないだろーな…

(・ω・`;)


日中に溶けたら問題ないけど、最高で6℃なら全部は溶けないと思う。


年明けたら降雪どうなるかわからないけど、まだ今年市内の除雪やってないから予算も大丈夫そうだけどね。どーだろ。


あ、でもこっちは山岳地区だから、他の地区はどーかな?こっちほどザクザクないのかな?


あとで海の家方面見てこようかな。


ってゆー、今日のはじまりです。