これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

コンパクトな暮らし。

夫がすごく疲れててかわいそーだ。仕事でね。


いつも夫に、


「若い気持ちでいないと、あっという間に歳とるよ。」


って言ってるんだけど見てるとなんとなく“よる年波に”敗北し続けてる気がする(^-^;


ガンバレ、夫٩(°̀ᗝ°́)و‼️


海の家で週末を過ごすようになってから、山の家の不便さが際立って感じるようになってしまいました。


特にキッチンなのかなぁ…山の家はリビングの隣に独立したキッチンがあるんだけど、下が車庫だから寒いのに暖房機器がキッチンだけついてなくて寒いんです。廊下と玄関にまでセントラルヒーティングが付いてるのになぜキッチンに付けなかったかホントに謎。(山の家は夫の姉が設計した家)


しかもキッチンだけで10畳+納戸で無駄に広いんです。


海の家は12畳のLDに壁付きキッチンで、当初はこの仕切りも何も無い壁付きキッチンが妥協点だったんだけど、暮らしてみるとこれがとても良くて気に入ってます。


わからないものですね。


テーブルとの距離感も近いし、ソファキッチンの間に長テーブルを置いたのが間仕切り兼作業台のように使えてGood👍


あとはリビングのストーブひとつで全体を暖められるのがとても良いんです。1階をワンルームのように使っていて、ベッドもリビング隣の和室に置いてあるから寝る時も暖かい状態でベッドに入れます。


衣食住すべてが1階で済ませられるのも、今後の老後生活を考えると快適に過ごせるんじゃないかと思います。


2階は2部屋あるもののまったく使っていなくて、夏にバルコニーでごはん食べる事以外は上がる事がほとんどないのがもったいないですけども。夫は将来的に書斎にしたいと言ってるけど、どーだろ。


家を探している時は小さな平屋の家を新築する事も選択のひとつにあったので色々調べた時にミニマルな生活のためのタイニーハウス(小さな家)なるものを知ってけっこう色々調べてみました。


結果的にはタイニーハウスを作ってくれる所がこの地域では現実的ではなかった事と、小さな家の割にコストが割高だという事で早々に諦めました。

こーゆーの見ると、タイニーハウスのようなコンパクトな暮らしも良いな、と思いませんか。寝室が高いところにあるのは将来的にちょっと心配ではありますが、居心地の良さって広さじゃないのかな?と思ったりします。


今の海の家は自分の好きな雑貨はちょっとゴチャっとめに置いてるけど、好きなものに囲まれているのって気持ちが豊かになるし、居心地がとても良いと感じます。


家を探している時にネットでもリノベーションとか色々な事調べていた時にこの方の暮らしを見て、とても良いなと思ったんですよね👇

コンパクトなキッチン、小さな暮らしっていいなと思いました。


海の家は収納も今あるもの以外は置かないように、物も増やさないようにと思っています。

こんな可愛いコンパクトなキッチン、ダイニングでもすごくステキですよね。


我が家なんて2人と愛犬くんだから、大きくなくて良いよな、って思います。


山の家にある冷蔵庫は4〜5年前に買ったものですが、今思うと2人なのにこんな大きなのはいらなかった‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔

我が家の“ぬりかべさん”。ワタシはチビめですが、1番上の棚は手前しか届きません‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


ってか、その時ワタシ“つくおき”など料理にかなりハマってる時で、冷蔵庫は大きい方がいい!ってなっちゃったんですよね。


この冷蔵庫はいずれ海の家に持っていくけど、リビング狭く感じるようになるだろうなぁ…


小さなやつが欲しい…←わがまま


今年のしめ縄、2軒とも稲穂🌾使ってシンプルなやつ作っちゃおうかなと思って買ってみました。

南天もあれば良いなぁ。ちゃんと作れるだろーか。


さてと、お風呂入ってコーヒー飲んで寝ちゃおー。


グンナイɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍᑋᐪ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙