これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

人口2万人の街に…𖤣𖥧𖥣⛺𖡡𖥧𖤣‎

グッモーニン⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


今朝の道新見てたらmontbellが留萌市にアウトドア施設を開業ってゆーニュース🔗👇

道新ではリンクできなかったからYahoo!ニュースの同記事貼ったよ。


留萌市、道民だってなかなか行かない所だと思いますけども。場所は札幌から車で2時間くらい🚙=꒱‧*‬ ³₃

札幌から2時間くらいなら全然行くよね、札幌から函館までの半分くらいだもね。人口2万人くらいの小さな街。札幌は200万人くらい?ちなみに函館は20万人くらい。どれだけ小さな街かわかるよね。


そこにmontbellが。全然知らなかったんだけど昨年協定組んでたんだ🔗👇

コテージとかあるなら俄然行きたいわ。ワタシ、テントとか苦手なんだけどコテージとかログハウスあるなら大好き🌳🏚🌳⛺🌳


すでに行ってみたいと思うよ。留萌、絶対活性化すると思う。海も山も楽しめるでしょ。


ここ数年、北海道の自然が以前よりももっともっと見直されてる気がするね𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧昨今の生活環境も関係しているのかな。


北海道で人口増加率高かった自治体は、


○占冠村 7.8%

赤井川村 3.9%

○東川町 2.5%

○千歳市 2.4% 


なんだって。どれも小さな町だよ。


共通しているのってなんだろ、自然とか長閑さとか、あとは自治体の移住支援の充実?とかなんかな?コロナがきっかけで仕事もリモートが当たり前ににってきて、ワーケーションとか生活スタイル、将来設計をより具体的に考える人たちが増えてきてるんだろうかね。


これ、ちょっと前にリンクしようと思ってしてなかった記事🔗👇

過疎してる自治体が活性化できる良いチャンスだと思うけどね。


hakodate。このままだと人口も減る一方だし、観光だって他と比べて選ばれなくなってくる時代がやってくるんじゃ…。


この街で商業施設での活性化とかは効果ないんじゃないかと思えてしまうんだよなぁ。


○蔦屋書店ー2013年OPEN

○五稜郭ガーデンー2015年OPEN

○キラリスー2016年OPEN

○シエスター2017年OPEN

○ハコビバー2019年OPEN


2013年から2019年にできた市内の商業施設なんですけども。五稜郭ガーデンは開業してからすべてのテナントが一度も埋まることなく2020年に破綻してるよ。キラリスとシエスタはどっちも上がマンションになってる複合型。キラリスは函館駅前、シエスタは本町(五稜郭)にあるんだけど、開業以来ずっと苦戦中…に、kurico.は見えるんですけども。


この中で成功しているのは蔦屋書店だけ…にkurico.は見えるんですけどもね。蔦屋書店においては、周辺地区の活性化にも繋がって市内の移住率NO.1。宅地開発も続いているし、隣接した町にある築古中古住宅もすぐ売れていく印象があってさ、変わるもんだねーって感じ。


あとはひどいもんだと思う。コロナ関係ないよ。関係あったとしてもごく一部だと思う。


棒二森屋の跡地には数年後にマンション、ホテル、商業施設の複合施設ができるってゆー計画あるんだけどね。蔦屋書店みたいに、地元の人も観光客も来るような魅力ないと厳しいよ、きっと。


蔦屋書店って、来た人みんながお金落としてるワケじゃないと思うんだけどさ、人が集まって活気生まれる事が重要だと思うんだよね。


とかえらそーに言ってみる‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


だってさ、この街大好きなのに(←いつもしつこい)、良さが全然生かされてないんだもん。


数年後、色んな自治体に追い越されて過疎に拍車かかんなきゃいいけどね。


これはもうずっと何年も前から言われてるんだけどさ、大泉洋のおにーさん👇

色んな意味で今の市長がさっぱりわからんのよね。ほとんど表に出てこないから死亡説とかたまにあるんだから‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔コロナがやってきて、街がそーとーヤバかった時も副市長とかが出てきててさ、市長はコロナにかかって死んじゃったんじゃない?みたいな噂話もあったよ。


大泉洋のおにーさん、なんとかしてくれよーん。期待されてるのはホントにそうだと思うな。


˚✶*⋆。・♡・.。*・♡・.。*・♡・.。*・♡ ・。⋆*✶˚


今朝の写真だよ。

曇ってなかったらキレイだったろーなー。


今日はお散歩以外は勉強だよー(⊃•̀ω•́)⊃✎