これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

Day 3(◍´꒳`)ノ゙キエフ市と京都市。

行くところ行くところウクライナへの支援募金箱がとても多くて、寄る所それぞれに募金して歩いていたんだけど、熱心なんだなぁと思っていたら今京都のニュースを見て知ったよ。


キエフ市と京都市は姉妹都市なんだね🇺🇦×🇯🇵。


明日も募金して歩くよ。


˚✶*⋆。・♡・.。*・♡・.。*・♡・.。*・♡ ・。⋆*✶˚

先ほど書きました👇

高台寺のあとは夫が楽しみにしていたとこを巡ったよ。


護国神社。ここを登ったところに龍馬の墓があるんだね。

左が坂本龍馬、右が中岡慎太郎の墓。夫は上の方まで全部見に行ってたけど、ワタシはここで待機してたよ。


昨日休館日だったとこ。

ここ、すごく小さな歴史館なんだけど、ワタシもけっこう勉強になって面白かった( *´艸`)夫が色々説明してくれたよ。夫、詳しすぎてここのガイドできるだろうなと思った‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔龍馬を斬ったとされる日本刀とかがあった。


すんごい詳しいのにさ、


「龍馬って何歳で暗殺されたの?」


って聞いたら、


「何歳かな…20代かな…」


だって‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


ウソでしょ、こんなに好きでこんなに詳しいのに享年は知らんのかい‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔


やっぱり夫は変な人。


ランチ後、次に向かったのは蛤御門。蛤御門の変の時の弾痕ものこってるんだね。

○印が弾痕だよ。夫は相当満足そうだったよ。


最後は東本願寺。我が家の宗派。ワタシはほとんど無宗教のようなもんだけど。


西本願寺に比べると建物の歴史は浅いけど、でもやっぱり立派で素晴らしいよね。

建物が大きすぎるから全体を写そうとすると迫力がなくなっちゃうからどうしても部分的になっちゃいますけども。


東本願寺からは歩いてホテルに帰ったよ🏨


今日ね、蛤御門に行く途中で喫茶店に入ったの。

おしゃんなカフェも大好きなんだけど、昔ながらの喫茶店が好きなんだよー、ワタシ☕


さてと、お風呂に入って寝るよー。

(*˘︶˘*)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ。.:*♡