これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

泣いてしまったよう。。。(ฅдฅ。)

𝔾𝕠𝕠𝕕   𝕄𝕠𝕟𝕚𝕟𝕘‎⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


先日の記事に書いた犬仲間さんの訃報👇

昨日お供えを持って行ってきました。


遺影とか見たら泣いちゃうから、失礼かもしれないけどお供えを渡してサッと帰ろうと思っていたんですよね、突然行ったし。


けど、ピンポン押して奥さん出てきて少し話しただけで泣いてしまったよう.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.


ホント人前で泣くのってイヤなんだよなぁ。。。


こういうとき、どうしてもグッとガマンできないのよね(¯―¯٥)


病気発覚から最期の時までのお話を端的にはなして下さったんですけど、ちょっと考えさせられてしまった。


コロナっていったいなんなんですかね。。。


ガンがわかってから2ヶ月足らずで逝ってしまわれましたが、本人にとってもご家族にとっても大変な日々だったろうなぁと思ったんですけども。


ワタシは前夫を亡くなる日まで自宅で診ていたので(亡くなったのは病院)、状況は違っても大変さは理解できると自負してます。

でも、このコロナ禍。


第6波の真っ只中だったので、最後になった2回目の入院では全く会いに行けなかったそう。


やっと会いに行けた時にはもうお話などはできる状態じゃなかったと聞きました。。。


奥さんは、


「きっと、言いたい事とか伝えたい事もたくさんあったんだと思うんですよね。。。それができなかったからそれを思うと無念だったろうなと、ちょっとかわいそうだったと思うんです。」


とおっしゃってました。


これまで、コロナ以外の病気で入院したりしても面会できず。。。というのはテレビで何度も見てきたし聞いてきました。


でも、知人が経験したことを実際ご家族から聞くのって衝撃度が全然違います。


身近で起こらないと、そこまで想像力が追いつかないのは愚かだったと、自分自身に感じたりもしました。


コロナの影響で家族との時間を遮られ、人生の終わりを寂しく迎えるしかなかった人ってどれくらいいるのだろう。


長年連れ添った愛する家族の最期を十分に送ってあげられなかったご家族はいったいどれくらいいるんだろう。

何十年も一緒に過ごしてきたのに、最後の最後で寄り添うことができないなんて、ちょっとむごい。。。


もし自分にふりかかったとしたら、


「このご時世だからね」


と簡単には割り切れないし、自分が死ぬまで抱えていく辛さが残るんじゃないかと思った。


コロナがもたらしている影響って、計り知れないですよ。


今更ですけど。


𓐍

𓐍

𓐍


正直なところ、繰り返す感染者の増減、世の中のコロナ、ワクチンに関する噂、議論、情報操作にはもう辟易しています。


先日ロンブー淳が言ったことがきっかけでちょっと考えることができました。


主張や思想が違ったり、同調できない相手に対して面白くない思いを抱いてしまうのはなぜだろう。。。


そういうネガティブな感情が自分の中でとても苦しくて気持ち悪かったんですね。


淳が言ったように、相手を受け入れられないのは自分の方が正しいと思ってしまっているから。


そうか、そういう考えの人もいるのかという考えになれなければ、ただの自分勝手じゃないかと思うようになりました。


自分の意思が大事であるとわかっているのなら、相手の意思も受け入れられるはずだと思ったんですよね。


相手を理解してはじめて自分の意思を大事にできるのかなと思いました。


同調するのとは違います。


「ただ単に自分と違う考えの人がいる。いて当然。」


ただそれだけなんじゃないかなと。


強い意思、気持ちも大事だけど柔軟性がなければいけないと思ってからは、自分の中でかなり変わったものって大きいかなぁと感じています。


視野を広くしていたいです。


あと、感情的な時は記事を書かないのがいちばんですね笑


この記事を書き始めたのは昨夜10:00頃。


何度も書き直してやっと終われそうです(^_^ ;)


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩