これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

洗濯機をキレイに使う( ⋅֊⋅ )‎و

𝔾𝕠𝕠𝕕   𝕄𝕠𝕟𝕚𝕟𝕘‎⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


昨日、山の家に帰ってきました𖠿𖥧𖥣。


ユイは保護してすぐ海の家に連れて行ったのでこちらで長く過ごすのははじめてです。


犬は人に、猫は家に懐くとも言われているけれど、ユイもやはり例外ではなく少し警戒してベンチ下の暗いところで過ごしてます。


覗いたり手を入れるとゴロゴロして甘えてきてかわいい( ꈍᴗꈍ)


慣れてくると出てくる時間も増えてきて、一緒にあそんでいます(* 'ᵕ' )☆


猫って、話しかけるときちんと返事をしますね笑


猫の声も3つわかるようになってきました。


甘える声、フテっている声、お腹がすいた声。。。

すくすく育っていますฅ•ω•ฅ


𓐍

𓐍

𓐍


山の家の洗濯機が新しくなりましたが、せっかくだからずっとキレイに使いたいと思い、思い切って洗剤を変えようかと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


現在はこの2つを使ってます👇

柔軟剤はお店をやった時に止めたのですが(ニオイがつくから)、洗濯槽のカビの原因になると知ったのでずっと使っていません。


それをこれらに変えようと思います👇

粉石けん、過炭酸ナトリウム、重曹。


あとはお風呂の温かい残り湯を使っての洗濯にしようと考えています𖤐´-


合成洗剤自体が洗濯機の洗濯槽のカビの原因ななることを昨年知ったのですが、便利さからそのまま使い続けていました。


洗濯槽のカビを防ぐ方法がないか調べた時、7年使っているのに分解してみたら洗濯槽も受けの脱水槽もピカピカのご家庭のYouTubeを見たんですよね。


そのご家庭は洗濯機を買ってから3年くらいは合成洗剤を使っていたそうですがそれ以降は、粉石けん、過炭酸ナトリウム、重曹に変えたそうで、洗濯槽がキレイになっていくのを実感していたそうです。


ちなみに洗濯槽の掃除のようなことは一度もしていないとのことでした。


洗濯槽がキレイだということは、洗濯物のニオイが発生することはないですよね。


洗濯物につくイヤなニオイは洗濯槽のカビが原因なので。。。


あとは40℃〜50℃くらいのお湯を使っているということなので、我が家ではお風呂の残り湯を使おうと思います。


2人暮らしで、特に夫は長くお風呂に浸かる人ではないのでそんなに抵抗はありません(. .*)


海の家の方は洗濯機と浴槽が少し距離があるから汲み上げはできなさそうですが、お湯から給水できるように変えても良いかな、と思っています。


今使っている合成洗剤がなくなったら変えていこうと思います٩( ᐛ )و


昨日、新しい洗濯機ではじめて洗濯しましたが、とても良い感じᛃ֯⋆(ง ᐛ )ว ᛃ֯⋆


新しいから当然でしょうけど洗い上がりがとてもキレイに見えるのは、気のせいではなさそうです(ᵔᗜᵔ*)


フタが透明なので洗濯工程が見えるのが良くて、回ってる洗濯物をしばし眺めてました笑


𓐍

𓐍

𓐍


ユイのお迎えを決めて、気持ちもようやく落ち着いたような気がしますฅ•ω•ฅ


今日は何か気分転換したいけど、さて、できるかな(´◔ ̯◔ )?


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩