これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

電気自動車を買おうとした話🚙=꒱‧*‬ ³₃

𝔾𝕠𝕠𝕕   𝕄𝕠𝕟𝕚𝕟𝕘‎⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


先日少し晴れましたが、また今日は1日中雨だそうで、朝から暗くて強い雨と弱い雨を短時間で繰り返しています☔


ハチがゆっくり散歩できないし、雨に濡れてかわいそう(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


でもハチは外でないとチッチとウンウンしないので、どんな時でも外に出さないといけないんですよねぇ。。。


ハチとユイ、毎日毎日距離感縮まっていて、元々ハチはフレンドリー、ユイが少しビビってたところもあって、ハチが


あそぼーよーᛃ֯⋆(ง ᐛ )ว ᛃ֯⋆!!


と、勢いよく近づくとユイはビミョーな距離感を取っていました。


でもその距離感がホントに毎日縮まっていて、ハチの前でお腹を見せながらゴロゴロして甘える素振りも見せるようになってきました(*ˊ艸ˋ)♬*


2匹でお留守番させても全然大丈夫です(* 'ᵕ' )☆


右手でユイを抱き、左手はハチを撫でる。。。


という毎日です(ˊᗜˋ)‪ꔛ‬♪♬*゜


𓐍

𓐍

𓐍


先週くらいに、夫が


「NISSANのSAKURAを買うか!」


と言い出しました。


いよいよ発売された電気軽自動車ですね。


半分冗談だったと思いますが。


でも、ガソリン代よりも実際安いようだし、補助金などを使って自宅コンセントの工事をして自宅で充電できるなど、利便性も良い。


それっていいかも、と私も真剣に考えるようになり、色々とことん調べました。


結論から言うとSAKURAはやめました。


SAKURA自体の評判はかなり良いんですけど、電気自動車の普及を考えた時、充電スポットなどのインフラの普及がちょっと不安だったのと、2WDしかないんですよね。


軽とは思えない馬力があるようですが、雪国で坂の多い山の家では冬がキツいんじゃないかと。。。


それ以外にも函館市のEV車補助金が案外安くて。


国から55万出るんですけど市からは10万しか出ない。


詳細調べてないですけど東京は100万近く出るそうですから函館市がかなり低いのがわかります。


まぁ、でもこれは仕方がありませんね。


100万くらいつくなら多少のことには目をつぶってSAKURAを買ってしまったかも。。。


で、SAKURAはやめたものの、今度は今乗ってるワタシのイースちゃんの車検のタイミングや、将来的な展望の話になりました。


それからが急展開。


結局昨日、別の新しい車を契約してきました。


展示車だったもので未登録車、走行距離80kmのもの。


なぜ昨日決めたかというと、イースちゃんの下取り価格を77万まで上げてくれたんですよね。


イースちゃんの下取り価格の相場が40万〜50万なので(事前に色々調べていた)、良い金額で見てもらえました。


ローンの残金払ってもおつりがくる下取り価格でした。


追い金覚悟してたから大きな決めてになりましたねー。。。


新しい車です、写真撮ってきちゃいました👇

元々色々装備が付いた展示車だったので、うちでつけたのはナビくらい。


展示車は当たり前ですけど、中古車と同じで現物から選ぶしかないからカラーとかは決められないんだけど、赤×黒のツートンはSAKURAを考えている時の希望色だったからちょうど良かったです‪ꔛ‬♪♬*゜


バイザーつけるの忘れちゃったからあとで確認しなければ💦


海の家に置くとどうしても潮風を浴びてしまうので、ボディコーティングと底も錆止めお願いしました。


これはもう10年乗るつもりです。


夫は今まで色々な車に乗ってきたけど、ワタシはこれが今までで一番良い車になります。


イースちゃんもすごくお気に入りでとても大切に乗っていました。何より燃費が良く気に入って乗っていましたが3年半で手放すことに。。。


今、新しい車のお金を振り込むために夫と銀行に来ました。


夫がローンは年齢的に心配だから現金で買いたいと言ってですね。


ネクステージで買ったんですけど、たぶん現金買いってあまり歓迎されないんですよね。。。


にも関わらず、うちの譲れない予算にギリギリ頑張ってくれました。


そのやりとりはまたのちほどネタとして書こうかな。


納車は今月末を予定。


それまで下取り価格が高くついたイースちゃんを大事に乗らなければならないので、ある意味今まででいちばん緊張してるkurico.です笑


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩