これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

やめられない美々川せっけん•ᴗ•

٩(*Ü*)нёιιο!


kurico.だよ𖤐´-


今日は地域猫たちのごはんやりがおやすみなので、少しだけ時間の余裕があります𖤣𖥧𖥣。🌞。𖥣𖥧𖤣


地域猫のごはんやりは1日2回で、365日休むことはありませんが、ごはんやりメンバーはシフト制になっていて私は平日を週1と土曜日がお休み、日曜日は夕方だけのシフトです。


ごはんやりボランティアさんが増えてくると、ごはん代もひとりの負担が少なくなるんだけど、なかなかそうそういませんよね。


猫たちのごはんも軒並み値上げで。


私の場合、1ヶ月の猫たちのごはん代は2万円くらいかな。。。


始める時から、かなり色々考えて覚悟して決めたから「ボランティアとはこういうもの」と思っているんだけどね。


猫たちのためと思うと特になんとも思わないけど、でも1ヶ月の2万円のごはん代、けっこうなもんです。


🐾

 🐾

🐾


2ヶ月前から、洗濯洗剤を「美々川せっけん」に換えたんですけども。

これ、欲しくて買ったんじゃなくて、いつも使っていたシャ○ン玉が売ってなくて“仕方なく”買ったんです。


が、


これがサイコーに良くて。


洗浄力はシャ○ン玉より格上。


しかも、これで食器も洗えるんだよ。

今は洗濯物のほか、食器、布巾、シンク、コンロ周りなどに愛用中。


もうやめられない。


私は洗濯には粉石けんの他に重曹と過炭酸ナトリウムも入れてるんですけども。


油汚れに強いのに、手にめちゃくちゃ優しいです。


無香料と香料入りがあって、無香料はアークスとかで店頭販売してるんだけど、香料入りは美々川福祉会の直販じゃないと函館では手に入りません。


送料かかるけど、まとめて5〜6袋で数ヶ月分を買ってます。


めちゃくちゃ色々とお世話になっている猫団体の副代表にすすめたら、すごく良いね!って気に入ってくれて今度から一緒に買っておいてほしーって言われたよ(* ᐕ)


洗濯洗剤の粉石けんって、液体の合成洗剤に慣れていると使うの躊躇するよね。


ワタシもそーだったんだけど、今後はもう戻れないな、たぶん。


きっかけは前の洗濯機を買い換えた時に、洗濯槽をキレイに保つ方法はないのかを調べたことから。


どんなに良い洗剤を使っても、洗濯槽にヨゴレやカビが付いていたら洗濯物は清潔にならないよな、と思って。


ならば買い換えのタイミングで洗濯方法を見直そう、ってなったんですよね。


昨年の9月から粉石けん+重曹+過炭酸ナトリウムに変えたんだけど、洗濯槽が全然臭くならない。


無臭です。


ってことは洗濯物もずっと清潔!


そうだそうだ、ちょうどユイを保護した昨年の8月5日に10年使ったドラム式の洗濯機が壊れて。


仔猫がやってくるわ、洗濯機は壊れるわでドタバタだったことを今思い出したꉂ(ˊᗜˋ*)‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪


夫は洗濯物に良い香りがあった方がいいみたいなんだけど、ワタシは粉石けんになってから服に芳香作用があるものがダメになってしまったんだな。


ってゆーか、ワタシの洗濯事情なんてどーでもいーか笑


失礼ぶっこきましたm(*_ _)m


ただ美々川せっけんの素晴らしさをお伝えしたかったんです。


🐾

 🐾

🐾


明日から仕事は5連休。


仕事行きたくなくなるっちゅーの。


けどね、リーダーの言い方とかもかなり、かなり和らいできたんだよね。


少し認めてもらえたのだろーか。


リーダーのことは得意じゃないけど、指摘されることもかなり減ってきたのは悪いことではあるまい ( •̅ㅂ•̅)و✧


連休明け、みんな元気に出勤しましょーね!と終礼で。


みなさん明るく「お疲れ様でした!」で今日は仕事を終えたとさっ。


良い事だ。


今日は仕事終わって直行でランチでございましたのᴸᵘᴺᑦᴴ𖥣𖥣

おいちかった⁡•ᴗ•⸝⸝⸝♡︎


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩