これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

その瞳に思うこと‎𓂃◌𓈒𓐍

𝔾𝕠𝕠𝕕 𝕄𝕠𝕣𝕟𝕚𝕟𝕘‎⸜( ᐛ )⸝𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


この子たちの魅力って、なんだろう。


家猫はもちろんかわいいです。


こんなに猫がかわいいのなら、犬と同じくらいにもっと人生に関わりを持っていれたら良かったな、と思うほど🐈‍⬛⌒♡。.


けれど、地域猫たちにはまた違う魅力があるんですよね。


なんて言ったら良いのか。。。


こちら側人間の思い入れもあるかもしれません。


ごはんを与えられ、大きな公園の中ではある程度の安全を確保できているとはいえ、逞しく健気に生きているその姿が、私たち人間には美しくも儚げに見えてしまいます。


この子はノン。

目がとってもキレイで、ホントに吸い込まれそうなんですよ。


この子はチャオ。

物音に少し臆病なところもあるけれど、すごく甘えん坊で、最近は背中に乗ってくるようになったり、膝の上に乗ってきて私の頬に顔をスリスリしてこようとしたり、連れて帰りたくなるくらいかわいいんです。なぜかわからないけれど両耳の先が欠けています。地域猫になる前は過酷な暮らしをしていたのかも。


この子はリキ。

先週の木曜日以降姿を見せなくてとても心配ひていたけれど、今朝久しぶりに姿を見せました。


人気のあるルナ。

性格も穏やかで他の猫さんたちともいつも仲良し。兄弟にキジトラのルイがいます。


この子はミルク。

ルナと親子に間違われるんですが、血統に繋がりはありません。警戒心が強くて臆病だけど最近鳴きながらごはんを催促するようになってきました。


家猫にはないこの子たちの魅力がたくさんあって、その瞳に見つめられると、自分の猫ではなくても絶対裏切れないな、っていう思いに駆られます。


函館公園内にいる地域猫たちは約30匹。


どの子も懸命に生きています。


˚✶*⋆。*・𖠋・.。*・𖠋・.。*・𖠋・.。*・𖠋 *・。⋆*✶˚


昨日は人間の無責任な事情で外に放たれてしまった家猫たちの捕獲保護でした。

動物虐待という立派な犯罪です。


車に乗せられて市内中に放たれた10匹以上の猫たち。


飼い主だった女性の元自宅近くにも数匹いると思われ、私たちはそこの近くを手分けして捜索。


その女性のスマホにも猫たちの写真が少なく、聞き取りでしか断定することができず難航しました。

結局4匹しか捕獲できなかった上に、そのうちの2匹は無関係の猫さん。


その2匹はそのまま放つわけにいかないので、団体の方で責任もってTNRすることにしました。


ここら辺にどのくらいの子たちが残っているのかもわからない状態。

ほんと難しい。


その彼女の話し声がスマホから漏れ聞こえてきましたが、実にあっけらかんとした感じ。


今回の件で元カップルの男女が関わっているけれど、犠牲になったのは猫たちだけです。


今日もこれから行ってきます。


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩