これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

地域猫とドライブ🚙=꒱‧*‬ ³₃

٩(*Ü*)нёιιο!


kurico.です。


函館も春が近づいてきました🌸🍃𓈒𓂂 𓈒


まだ最低気温がマイナスもあるけれど、厳しい寒さはもう終わりです。


雪解けも一気に進んだ先日は、とてもハードな1日でした。


函館市街から車で1時間くらいの所に恵山地区があるんですけどね。


恵山(えさん)っていう活火山がある函館市の奥の方にある地域。


人口はとても少ないんだけど、ここでひとりで地域猫活動をしている女性Yさんがいるんです。


先月、そのYさんから10匹の猫にTNR(TNRについて | NPO法人 Happy-Wildcats)をしたいけれど、ひとりではどうにもできなくて。。。という相談を代表が受け、2/26と2/27に【陽だまり】がお手伝いすることに。


ワタシは昨日の午前中と夜に代表と恵山に行きましたが、往復で2時間、それを2回したので車の移動だけでも約4時間です。


代表とはそれぞれの車で向かいましたが。。。


運転は好きだから苦じゃないですが、さすがに疲れました!


けど、予定していた10匹すべて捕獲できたのでほんと良かった。


というか、なんとYさん、地域住民の方と力を合わせてワタシたちが到着する頃にはすでに8匹捕獲していてくれて、ワタシたちは病院に送り、そして手術後にまた恵山へ届ける、という流れに。


昨日運んだ8匹のうち7匹をワタシの車に乗せ、この8匹と一緒に約1時間のドライブ🚙=꒱‧*‬ ³₃

いちばん小さな子が何回か鳴いていたけど、他の子達はうんともすんとも言わず、猫ちゃん8匹を乗せているのを忘れてしまうくらいみんな静かでした。


17:00くらいに函館市街を出たので、向かう途中で夕暮れ時間に🌅

代表が前を走っていましたが、途中電話のため停めた時にパチリ•ω•)🤳


キレイだったぁ𖤐´-


恵山に着いたのは18:00すぎ🕕。


Yさんとも合流して猫ちゃんたちをリターンしましたᗢᘏ୭

ここの地域住民の方々は、とても猫たちを可愛がっていて、手術を終えて帰ってきた猫たちへの愛情を見てホッコリしましたε-('ᵕ'  *)ホッ


人口の少ない地域だから、という事もあるけれどYさんが築いている地域住民との関係性が素晴らしい🍀*゜


小さな町とはいえ、Yさんの地域猫活動の功績はとても大きいです。


良い経験をしたなぁ、と思いながら恵山を出たのが19:00🕖


代表はその後も別の地域でTNRの予定があったので恵山で別れました。


周りも暗いせいか海の家に着くまでの時間がまぁ長いこと。


誰かとお話しながら運転したら1時間くらいなんてあっという間なんだけど、暗闇にひとり運転は疲れもあってなかなかな疲労感ᔪ(°ᐤ°)ᔭoh!no!!


代表なんて今年で70歳になりましたけどすごいですよ、ホントに。


あれだけの距離を往復するんですから。


代表もいつまで運転できるかなぁ。。。


って事を考えてしまいました。


そんなこんなで2月が昨日で終わり、函館の各所で行われていたイルミネーションも最終日でした•*¨*•.¸¸☆*・゚

昨日じゃなくて2〜3日前に撮っておきました。


今日は新しい仕事の初出勤でしたが、それはまた次にか書こうかな(* ᐕ)


ではまたごきげんよう

*˙︶˙*)ノ"﹡Տҽҽ վօմ⁎*✩